おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




なんなん? この蕾! :: 2012/08/30(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~



これ ↓ 昨日の写真。
ツル性植物の蕾です。 アサガオに似てる~!って言ってましたけど・・・
20120829謎の蕾
今日は、こんなになってしまってたぞ~~~
        ↓
        ↓
        ↓
なんなん???コレ?
ニョキニョキ伸びてるし~
確かにアサガオの蕾は見た事あるけど、こんなやったっけ?
これ、6センチ超えてるもん!
何か気持ち悪くない?
20120830謎の蕾

さて、この植物は何でしょう?
一番に答えて当たった方には・・・
う~~~ん、そうやなぁ~
琉球おもちゃうりの実が上手く出来たらプレゼントしまぁ~す^^



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けたら
とても嬉しいです^^


追記です~
今日は8月31日(金)朝7時です^^
今朝、謎の蕾の長さを計ってきました。
な、な、なんと! 12センチありました!
スポンサーサイト


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




オダマキ発芽だぁ~! :: 2012/08/29(Wed)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます





今日は、水曜日。
フラに行って来ましたよん
普段は、洗濯、リビングの掃除機かけ、ご飯作り、必要な時のみ食料品のお買いもの、日が沈んだら5分間水遣りの私ですが~(笑)
肺疾患の持病持ちのアタシは、定期的に病院を受診してレントゲンで、病気が悪化してないか調べてるんですけどね、今週月曜日のレントゲンでは、前回と変化なし!で現状維持で一安心はしたものの・・・
7月末から8月の半ばまで続いた咳と熱は何だったんだ?となりますわな
主治医曰く「咳喘息」と言うのがあるんですが、それかもしれませんねぇ~」だってさ。

ネットで調べたら、クーラー、タバコ、中国方面から飛んでくるバイ菌付きの空気?等を吸う事でアレルギーみたいになるって書いてたわ。
でも、熱って書いてなかったから今度受診したら聞いてみよ~っと。

今日も、フラに行って、何人かのお友達に聞いたけど、暑いからかダルイわぁ~って言ってたから
夏の暑い間は仕方ないのかもね・・・。
皆さんも、特に気管支が弱い方は、気を付けて下さいね^^

今日のハナミズキ花壇です。
もう、ほったらかしのモコモコになっとりますわ
ハナミズキ花壇の水遣りは10秒程
でも、こんなに元気であります! だんだん雑な扱いになってきとります
20120829ハナミズキ花壇②


20120829ハナミズキ花壇③



真ん中花壇では、ポーラチュカが半分以上を占領しとります^^
確か、ここには、ヘデラもあったハズやねんけど・・・元気にしてるんかなぁ?
20120829ポーラチュカ



2週間前の13日にオダマキブルーバローが発芽した~!と喜んでいた私。
次の日、関西を襲った早朝からの豪雨でペシャンコになってお星さまになってしまうとも知らずに・・・
ところがです!嬉しいコトに・・・
今度は、オダマキグリーンアップルズが沢山双葉を咲かせて、とうとうオダマキ特有のモミジちゃんみたいな葉っぱが出てきました^^
これは、自身を持って言えるよ~
「オダマキグリーンアップル」が発芽したぞ~~~~い
20120829オダマキ

ほれ、この通り
今度こそ、成功させるぞ!
20120829オダマキグリーンアップルズ



こちらは、5日前にアップした謎のツル性の植物の蕾ですが・・・
今日、また変化が!
20120824名前不明

結構しっかりした感じの・・・↑ で蕾と言ってたけど、これがホンマの蕾みたいやねぇ~
いやぁ~これは、益々楽しみになってきたわ^^
何か、アサガオの蕾は見た事あるけど・・・
それに似てる気がするけど・・・
色が緑色一色なのは初めてやわ
20120829謎の蕾



これは、8月4日に何も考えずにザクザクと切り戻しをしたサフィニアの写真ですが・・・
20120804サフィニア

今日の時点で、こんな感じになりましたよ^^
ホントは、もう少しちゃんと 枯れてるっぽい所は丁寧にカットしてあげたらいいんやろうけど、
暑い夏が終わったらにしましょかね^^
20120829サフィニア



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ヤブランにお花が! :: 2012/08/28(Tue)

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



シェード花壇のヤブランにお花が咲きました^^
毎日暑くて、日がしっかり暮れてから5分程のお水遣りでしかお庭に出てないので、気付くのが遅くなってしまったみたい
お花をつけたヤブランは奥の斑入りの細長い葉っぱの!
手前の斑入りのは、ヤブコウジですよ。

20120828ヤブラン

ピンボケですけど、ヤブランのお花です。まだ、少ないけど、沢山咲くみたいです~。
20120828ヤブラン②



昨日、生協の日で、カタログを見てると、これから植える球根が沢山載ってたので
初めて注文してみました。

写真よりはもう少しだけグリーンっぽい「グリーングラジオラス」
20120828グリーングラジオラス

お花の色が素敵な「パステルフリージア」
20120828パステルフリージア

お花の球根なんて買うのは初めてです
植えたら間違って掘り起こさないようにしなきゃなりませんよね~

でも、凄く楽しみです



先日、ブロ&OL友のロッサ=ノエルさんから貰った手作り「いちじくジャム」
ヨーグルトにかけて頂きました~。
甘~~くて、イチジクの香りとプチプチする感じも楽しめてメチャメチャ美味しかったわ^^
普段はヨーグルト買わないんだけど、こうやって食べたら美味しいんやね~

20120828いちじくジャム
ご馳走様でした
また、来年もよろしく~~~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




京都東山~嵐山 :: 2012/08/25(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます




今日は、サッサと京都東山と京都霊園へお墓参りに行って来ました。
お盆の間に行けなかったので、単身赴任の任務が無事終了しました。とのご報告です^^

最初に甥っ子の眠る京都霊園へ行って「元気にしてるん~?」と声を掛け
次にご先祖様の眠る東山へ向かいました。
正面に見えるのが東山。 あの山の中に墓地があります。
20120825東山

京都らしい町並みを眺めながら・・・
20120825東山②

西本願寺大谷本廟(にしほんがんじおおたにほんびょう)さんに到着。
20120825大谷

石階段を上り進んで行くと
20120825大谷②

沢山の蓮が植わっていました。
20120825蓮

少なかったけど、お花も。
ここの蓮は、「古代の蓮」と呼ばれていて
今から二千数百年前の一粒の種から開花させたものを貰い受けて育てたものだそうです。
う~~~ん 歴史を感じますね~
私達人間も古代から続いてるんだよね・・・。
大事にしなきゃ!
20120825蓮②

墓地からの帰り道。 風情ある坂道を下って行きます。
20120825東山③

この後にサッサの実家に向かう事にしました。

少し時間があったので、折角だから嵐山にドライブに行こう!という事になりました
桂川です。写真中央にちょっと見えるのが、有名な「渡月橋」です。
20120825渡月橋

車でも渡月橋は渡れます。
20120825渡月橋②桂川

桂川
20120825桂川


結婚して26年になりますけど、今日初めて知りました。
サッサの実家から渡月橋まで、車で15分位なんだと!
更に、近くには、金閣寺・御室仁和寺・竜安寺・妙心寺・大覚寺等見どころ満載なんだって!
実家には行っても、他には行かないからね~
サッサは素敵な所で育ったみたいです


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




寄せ植え「変子ちゃん」 :: 2012/08/24(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



こちら昨日に引き続き再登場~
うちの庭の唯一の寄せ植え「変子ちゃん」です。
「ふん〇し」をぶら下げています

いや、ぶら下げていました^^    今朝までは・・・
20120823ハンギング

そして、今朝、起きるや否やハサミ片手に「変子ちゃん」の所へ!
ザクザクザクッ! 

あら?何やら 前髪切り過ぎた ちびまる子ちゃんみたいになってしもたわ
そやけど、まぁ~ふんど〇よりいいでしょ^^
20120824寄せ植え

そして・・・
以前に叔母に貰ったひまわりを育ててたんですけどね、
ひまわりに絡んでたツル性の名無しの子に蕾らしきものがつきました~。
きっとお花が咲くんでしょうねぇ~
楽しみです
 
  ← ひまわりに絡んでいた名無しの子の記事はこちら。
20120824名前不明


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ルリタマアザミちゃん、いらっしゃぁ~い^^ :: 2012/08/23(Thu)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。



只今、午後4時。急に曇ってきたかと思うと、結構な大雨が!
ラッキ~
最近、ブロ友さんのpicoさんが、一日一回のお水遣りでも鉢ものも元気!っていう記事を書いておられたのを読んで、8月初めから即実行していたアタシ。
ホントにみんな元気だよ~^^
そりゃぁ~炎天下だから葉っぱがヘロヘロになっちゃってる子も多いけど・・・
でも、この耐え忍ぶ環境が以外と強い子にしてくれてたりして~~~と自分の都合のいいように^^アハッ!

朝は、朝食作って、洗濯して、洗いもんして、「梅ちゃん先生」見たらもう外は暑いし・・・
出られへん~~~(笑)
だから・・・夕方日が落ちてからお水をあげてます
なので、今日はお水遣りなしね


今、アタシの庭には、あんまりお花がないから・・・助っ人のトールのお花です。
10年くらい前にソーメンの箱に蓋を付けて描いたもので、中には、爪切りや、体温計等入れてます
この花、何やったかな?
ガーデニングの先輩方なら分かりますかね?
20120823トール

今日は、早く来て欲しくて待ちに待ってた子が来てくれました。
ルリタマアザミちゃん
ブロ&OL友のロッサ=ノエルさんが、地植えして沢山増えたのを株分けして鉢に植えてたのが元気になったので持って来てくれたんです~。
20120823ルリタマアザミ
この緑色のタマがカワユイわ~
早くブルーのお花に会いたいな

20120823ルリタマアザミ②

ハナミズキ花壇でモサモサになってるトレニア。
最近、モサモサの割にお花の数が少なくて、蕾みたいなんが増えてるんちゃう?と思ってたアタシ。
モサモサをどうにかしたいけどね、蕾やったら切ってしまったら勿体ないし、このモサモサ、どうせい!ちゅうねん?と思ってたら・・・
ロッサ=ノエルさんが「これ、種ちゃう?」・・・と。
何や、そうやったんか。
20120823トレニア

葉色が綺麗な「ハツユキカズラ」
元気に伸びて、地面を這いずり回ってます
これ、ちょっと高い位置にした方がいいみたいやな・・・。
20120823ハツユキカズラ

そして・・・これ・・・。
何や?「ふん〇し」みたいなんがぶら下がってますヤン
これ、うちにある唯一の寄せ植えですけどね、
あんまり鉢植えは作らないぞ!と、ガーデニングをスタートしたアタシが・・・沢山の方の素敵なお庭にお邪魔して寄せ植えなんかも見せて貰う内に、なんと『寄せ植えしたい病』にかかってしまいまして・・・
7月初旬にHCに行ってこんな感じかなぁ?と初めて作ってみたのです。が!何か最初から変子ちゃんな気がして・・・可愛くないけどお水だけやってる日々が続き~~~
気が付くと・・・(いや、初めから気が付いてました 怖いから見て見ん振りしてただけよ。)
益々変子ちゃんに!「ふんど〇」が醜い
20120823ハンギング
ロッサ=ノエルさんに訴えたら
一言。「切ったらいいんちゃう?」
ホンマや!

 ←「寄せ植えしたい病」にかかって初めて寄せ植えした時の記事です^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




琉球スズメウリのお花 :: 2012/08/21(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~



今日も暑かったわ~

昨日、これ「琉球おもちゃうり」のお花かな?って言ってた緑色のお花みたいなやつは、やっぱりお花でした

直径5mmほどの緑色の小さな丸い所から直径1.5~2cmくらいの緑色の小さなお花が咲いて
お花が終わったら、最初にあった直径5mmの緑色の丸が、だんだん膨らんで直径2㎝ほどになるんだって^^

最初、スイカみたいになって、後から赤く色づくのもあるみたい。

20120821オキナワスズメウリ


20120624琉球おもちゃうり②

ネットで「琉球おもちゃうり」って調べたら一番に「おかずLIFE」が出てきてビックリしたよ!
で、たまたまブロ友さんとこをウロウロしてたら広告の所に「オキナワスズメウリ」って名前で載ってたので
その名前で調べると詳しい事が分かったよ^^
その記事を紹介出来たら分かり易いんだけどね、どなたかのブログみたいなので遠慮しときます

一般的には「オキナワスズメウリ」とか「琉球スズメウリ」と言うみたいです



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




琉球おもちゃうりの実? :: 2012/08/20(Mon)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます



7月20日に買って来た「琉球おもちゃうり」
高さ180cmのフェンスの頂点に辿り着き、それ以上上には行けないので、自ら下へ、又上へとウロウロしとります^^
しかしよく伸びたもんやなぁ~と眺めてると・・・
あれ?何かできてる!
20120820おもちゃうり③

ほら! 見て!見て~!
大きさ5~8ミリくらいの緑色の丸いやつ。
これ、「実」とちゃうかなぁ?
でもね、「実」って花の後にできるんちゃうかったっけ?
20120820おもちゃうり②
でも、アップして気付いたんやけどね・・・
更によく見ると・・・実と同じ色で、「花」と言えば「花」に見えるのが2つあるよね!
で、「実」のようなものの上に枯れた花が乗っかってるみたいに見えるよ!

これは、観察するのが楽しみになってきたぞ~



秋になったら ↓ こんな実ができる予定なんだから^^
20120820おもちゃうり④
皆さん、楽しみに待ってて下さいね~


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ルリマツリ開花 & さよなら東京 :: 2012/08/19(Sun)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。


今日は、嬉しい発見がありました!
のんたんさんから頂いた(ルリマツリ)←7月19日のルリマツリちゃんが、1か月でこんなに大きくなって^^

20120819ルリマツリ

そして・・・綺麗なお花を咲かせてくれましたよ
20120819ルリマツリ②
可愛い感じのブルーです。
まだ暫くはこのまま鉢で育てて、いづれは地植えにしようと思ってます。
何処に植えるか考え中です^^



さて昨日の続き・・・後半の東京のお話しです。

16日(木)は一日掛けて荷造りです。
荷造りをギリ最後にするのは、冷蔵庫とお布団だけにしてそれ以外は、全部片づける事に!
17日(金)の朝と昼ご飯はサンドイッチとオニギリと巻き寿司なんかを16日に買って冷蔵庫に入れておいて・・・

サッサが3時のおやつにモンブランプリンを買って来てくれたんですけど、食器類は全部片づけた後だったので、紙コップを切ってスプーンに^^
やれば出来る子です・・・ワタシ^^
20120818手作りスプーン

最後の晩餐は、近所のピザ屋さんに買い出しに。
持ち帰りなので、コーラのサービスがありましたよ
20120818最後の晩餐

次の日、引っ越し屋さんに荷物を預けて、ガス、水道、電気等の手続きを済ませ、管理会社の方に部屋の鍵を返していよいよ東京の家ともさよならです。
20120818氷川台家
サッサ、マンションをバックに。  私もここへは、5回位はお邪魔しました。

マンションを出たのが午後4時前・・・
新幹線は7時発。
そんなに沢山時間はないな~
今からどうする?
サッサ「まだ、スカイツリー見てもないから見るだけ見に行こうか!」
と言う事で・・・
20120818押上駅

スカイツリーに着いたのが午後5時。マンションを出た時は晴れていた空がどんより曇ってきました。
また雨が降りそうやなぁ~
20120818スカイツリー

残り時間が少ないけど、折角だから東京駅じゃなくて、ここで家族にお土産を買いましょう
20120818スカイツリーお土産屋

そして、東京。
駅弁買って
20120818駅弁

出発したら食べて・・・
20120818駅弁②
家路につきました。

この1年半には、それはそれは沢山の事がありました。
一番大きい出来事は、東日本大震災でした。
2010年12月半ば過ぎに東京に単身赴任して3か月も経たない時に地震が起こって、連絡が取れなくなって
凄く心配したのが昨日のようです。
けど、今では、私達は、毎日元気に過ごす事が出来ています。

あの時から、まだ未だに安らかに毎日を過ごせない方達が大勢おられる事をつい見過ごしてしまう私が居ます。

どうか一日も早くあの日の前の生活が皆さんに戻りますように・・・
そう願わずには居られません。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです。








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ただいま^^ :: 2012/08/18(Sat)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます^^



14日正午に新大阪発の新幹線で東京へ出発、昨夜午後7時東京発で昨夜帰宅しました~

14日早朝はもしかしたら生まれて初めて?と思うくらいの豪雨と1秒も途切れる事のない雷で眠れず、2階の寝室に雷が落ちるかもしれない!と下階に逃げたくらい怖かった・・・。
あ、子どもほっといたわ

朝のTVでは、新幹線も動いてないし、おかず市から新大阪までの電車も土砂が線路に流れ込んでいて動いていないというニュースが流れてる・・・。
新大阪駅のごった返してる様子も映し出されてるし・・・どうすりゃいいの私。と思いつつ
ネットとにらめっこしながらまずは新幹線が動き出して、ぎりぎりおかず市から新大阪までも普通電車のみ動き出したのを確認して長男におかず市駅まで送ってもらって新大阪に向かいました。

新大阪ではTVニュースで映し出されてた映像通り沢山の人でごった返していて、乗る予定の新幹線が運休になってしまった方達が切符を求めて長い行列を作っていました。
出発の案内板には、運休だとか一時間以上遅れだとかが記されてて、このまま新大阪で1~2時間は待つ事になるかも・・・と覚悟したんだけど、正午発の切符だった私は、たぶん凄く運が良かったんだと思うけど、出発が10分だけ遅れただけだった。
もっと早い時間の出発だったらきっと運休になってしまって、行くのは断念してたかも。



今朝の写真。ホスタ・ゴールドスタンダード(草幅30㎝、高さ15cm)
出発した時は、蕾だったけど
20120818ホスタ・ゴールドスタンダード

お花は満開。高さ、なんと65㎝!
20120818ホスタ・ゴールドスタンダード②
ホスタって葉っぱがまだ小さい時でも一丁前に背も高くて立派なお花をつけるんですね^^




14日、新大阪を10分遅れで出発して、東京に21分遅れで午後4時前に到着しまして・・・
念願だった「叙々苑」で早めの夕食~
いいお値段やから家族全員では、なかなかねぇ~
美味しかった^^
20120818叙々苑

15日(水)、この日は一日フリータイム。
私は病み上がりやし、何して遊ぼかな~なんて考える余裕無かったから。全部サッサにお任せ
NHKのstudio parkへ行って昔の大河ドラマの小道具や衣装を見に行きましたよ。
梅ちゃん先生の収録もしていて、その様子をモニターを通して見る事が出来ました^^
カットがかかると俳優さん達の素顔も垣間見れて面白かったです
この日の収録は朝9時から夜11時という事で、お疲れだったんでしょうね・・・。
梅ちゃん、こっそり欠伸をしてました
可愛い~
20120818NHK.jpg


20120818梅ちゃん

お昼は渋谷の「ヒカリエ」に行くで~!とサッサ。
「光絵」?「絵」が光ってるんか?と思ってた私。
ビルの名前やってんね
体調万全でメッチャ元気やったら色々物色して歩きたい所だけど・・・
ちょっとまだそこまで回復してないから、上階へ直行~
1時過ぎてるのにどのお店も長蛇の列で・・・待つのはしんどいから並んでない鰻屋さんに^^
レディースセットというのを頼んで食べました
一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は薬味をのせてお茶漬けに。
美味しかったわ~
20120818うなぎ

最後に特撮のミニチュア等を見に東京都現代博物館へ。
20120818東京都現代美術館

ここは、特撮のミニチュアが設置されていて唯一写真撮影が出来る所。
こういう所で、ゴジラやウルトラマンが戦って都会が破壊されていく様を撮影するんだね~
20120818ミニチュア

撮影の出来ない場所には歴代のウルトラマン一族やブースカやら沢山展示があって
私の年齢ではギリ知ってるものやら、見た事あるかも?っていうのやら盛り沢山!
ブースカやマグマ大使はギリ見た記憶がありますなぁ~。

サッサは、凄ぉ~~~くココに来たかったらしくメッチャ満足してはりました^^

まぁ~一年半単身頑張りはったから、ご褒美やね
15日のお話しは、ここまで^^


16日(木)は一日かけて引っ越しの準備です。17日には荷物を業者さんに預けて大阪に向かいます。
その模様は、また明日に^^


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上に居るクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス^^



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。