おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フェンス作るよ~~~! :: 2012/06/29(Fri)
こんにちは~

ご訪問ありがとうござます

今日もお付き合いヨロシクお願い致します。


ブログランクングに参加していますので、

右側に居てるクマちゃんをクリックして頂けると

とても嬉しいです




さて、今朝の門から撮った一枚。
サフィニアさん、やっぱり居てますなぁ~
まだ暫くは健在か???

20120629門から

出窓下の挿し芽コーナー。 昨日ゴミの日だったので、クロスケ君達(男やったん?)は、さいないらしました。 すっきり綺麗になってます。
挿し芽挿してないプランターもご用意しました~。 いつでもブスリ!
クリスマスローズさんも元気ですよ
20120629挿し芽コーナー

ハナミズキ花壇。 
手前のチビ花壇には・・・
20120629ハナミズキ花壇

ホットリップスが、可愛い唇とんがらせて揺れていますよ
20120629サルビア ホットリップス

シェードコーナー・・・ホスタ君達(また男か?)早く大きくなってお母さんを喜ばせておくれ~
20120629シェードコーナー


そして・・・




じゃぁ~~~~ん!!!

発表しまぁ~~~す


南花壇、お隣さんとの境目に細長いラティスを5本使って↓のようなフェンスを設置する事にしました!
色々ブログにお邪魔させて頂いたりして研究した結果、我が家に元からあるフェンスを生かしつつ、お隣さんの波板?が少しでも気にならなくなってツル性のお花を絡ませる事が出来る・・・という事で。
更に、設置するのにそんなに大変じゃないだろう!と言う事で決めました。
今週末サッサが帰宅するので、きっと設置出来ると思います~
2012年6月29日南花壇フェンス計画

素敵なフェンスを見掛けると、気持ちグラグラ揺れまくりですけど、
自分ちの庭のフェンス、素敵に仕上げていく所存で!ございます。。。






  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




残念な子達  :: 2012/06/27(Wed)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクおねがいします。


ブログランキングに参加しています。

皆さんの応援がとても励みになります。

右のクマちゃんをクリックして頂けるととても嬉しいです




一昨日、昨日とうちの主役のサフィニアをご紹介していましたが、

本日は打って変わって「残念な子達」ですぅ~~~


では、いってみよ~!

5月29日に6ポット挿し木したゴールドクレスト。
諦めたらいいのか、もう少し見守るか・・・微妙な感じ。
2012.6.27
                    一番右のが可能性はある???




お次は、6月10日に挿し芽したモッコウ薔薇、アジサイ、ハナミズキですが・・・
20120627挿し芽
一番奥で立ってる枯れ木はハナミズキ。
アジサイは4ポット中3個はまだ葉っぱが緑色やね~
アジサイ1つとモッコウ薔薇は全滅さ!


6月19日にこの挿し芽の様子をアップした時は、まだ辛うじてハナミズキ以外は緑色だったけど・・・
まっくろくろすけになってるし
しかも、腐り過ぎてちょんぎれてるし・・・
奇跡を信じて立ち直るのを待ってましたけど・・・
くろすけ達とはさよならする事にします。 明日、ゴミの日やしな
20120627挿し芽②

君たち、頑張るんだよ~
20120627挿し芽⑤





今日は、腐った写真ばっかりだったので・・・
美味しい写真を!


実家の畑で採れたナスビとジャガイモのお料理です。
どちらも素揚げ。
ナスビ、20~30本位あったかな?  ジャガイモは沢山貰ったけど直径2~3㎝のが結構混ざってたので、皮のまま湯がいて皮を剥いて素揚げ。
008_convert_20120627204757.jpg

赤味噌で田楽用の味噌をたっぷりと。
2012年6月27日料理
          揚げたジャガイモには、4月に行った石垣島で買って来たスープ塩をかけて・・・。



うちは、実家が野菜作りをしているので、旬の野菜の時期には沢山貰えます。
ナスビは、沢山貰った時は必ず、素揚げにして色々な方法で食べてます。
①田楽味噌をつけて
②ポン酢、鰹節、七味等をつけて
③だし汁に砂糖、みりん、酒、醤油、生姜汁等を入れて甘辛く味付けして片栗粉を入れてトロミをつけた所に素揚げナスビを投入~~~お椀に入れて小口青ネギをパラパラと~
この料理、オリジナルだけど、なかなか評判がいいんですわ。私は、和風の味付けしかした事ないけど、中華とか、色々試してみてもいいかもよ~
④お味噌汁の具に


これからは、ナスビが旬になるので、お安く手に入ったら沢山買って素揚げしとくと、後一品!って時に便利ですよ  (冷蔵庫に入れておけば1週間位全然平気です~)





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




今日も主役はサフィニアよ :: 2012/06/26(Tue)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクおねがいします。


ブログランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになっています。

右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。






今朝のサフィニアです。

昨日午後6時過ぎに撮影したのと比べると朝、お日様が当たって暫くしてからの方が沢山咲かせてくれるみたいで



20120626サフィニア


ハナミズキ花壇の一番前に植えたベゴニア

夏に強いお花です。 今からが出番だね~
20120626ベゴニア



先日植えた「琉球おもちゃうり」

写真では見難いけど、細いツルが一生懸命フェンスに絡んでます。

植物をちゃんと育てるのは初めてだからでしょうか・・・

こんな姿がとても愛おしく感じてしまいます。
20120626琉球おもちゃうり




あら? 何ですか?  あのタッパは?
20120626パン②

買いだめしてた強力粉がまだ残っていたので、いいお天気の日を狙ってパンを焼こうと思ってました。

今日がチャンス!

うちにはガスオーブンしかないので、タッパで粉をコネて、蓋をして30度以上の場所で発酵させるので庭で発酵~

出来上がり!
20120626パン
何かを失敗したらしくお好み焼きの生地のちょっと硬いくらいな感じになって大丈夫かな?と思って焼いたら出来

上がりはそれなりになりました

ご馳走様~~~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




今日のサフィニア & チュウレンジバチ :: 2012/06/25(Mon)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになっています。

右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。



今日、夕方・・・もう6時過ぎてたかな?

門入って直ぐの所にサフィニアを置いてます。

朝の方が満開で綺麗なんですけど、バタバタしてて写真取り損ねちゃいました

20120625サフィニア


20120625サフィニア②
色合いが綺麗で好きやわぁ~~~うっとり~



・・・と油断してたら・・・

20120623もっこう薔薇虫
ぎゃぁ~~~又出た!
きしょい!


昨日、「らび」さんと「のんたん」さんが教えてくれました。
「チュウレンジバチ」ではないですか?・・・って
茎に2㎝位の亀裂があるはず~って・・・

で、今朝一番に見に行きましたよ。  
あった~~~!ありました!
もう完全に間違いなく「チュウレンジバチ」の幼虫でした!
昨日の殺虫剤のお蔭で皆さんオサラバしてました。
ふぅ~~~んだ!ざまぁ美空ひばり~(古っ!)
20120625もっこう薔薇虫食い

のんたんさん、らびさん、ありがとうございました~




チュウレンジバチ ← にっくき「チュウレンジバチ」詳細ですよ。




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




琉球おもちゃうりゲット! & 一週間遅れの父の日 :: 2012/06/24(Sun)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになっています。

右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです~。






今日は、珍しい植物をゲットしましたよ。
「琉球おもちゃうり」って言うツル性の植物です。
20120624琉球おもちゃうり

20120624琉球おもちゃうり②
実は食べられないけど、緑から赤に変色するのでクリスマスやお正月にはヘデラ等と絡ませてリースにして楽しむ事が出来るそうです。
凄く楽しみ~


チビ花壇のフェンスに絡ませてみます。どんな実がなるのか・・・こうご期待を~~~
20120624琉球おもちゃうり③






先週の父の日には帰宅出来なかったサッサに・・・
一週間遅れの父の日の感謝のカード

昨夜、渡しました。
20120624父の日カード
夜、サッサが寝に部屋に入る直前、娘がドアノブにひっかけたらしく・・・
サッサが「ほな、もう寝るわ。」と言って2階に上がって行った時、娘曰く「ドアノブにひっかけといてん!」
二人で静かに2階の音を聞いてると、少し間があいて部屋に入ってドアを閉める音が・・・
娘「あれ?カード見て降りて来ると思ったのにな~」
私「いやいや、きっとウルウルしてはるで

そんな会話をしながら数分後私が部屋に入ると
サッサはベットに腰を掛けてカードを読んでいました。
私が入って行ったのに顔を上げずに・・・。

私「ウルウルしてるん?」
サッサ「してない・・・〇%△☓◇・・△」って言ってました。(言葉になってないし)

20120624父母の日カード
母の日と父の日、カードが2枚になりました。
カードを開くと一人一人からのメッセージがあります。
何回読んでもウルウルしてしまいます。





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




アーチ設置したよ~ :: 2012/06/23(Sat)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです





今日は、サッサがアーチを組み立てて、庭の西側の洗濯干し場と庭の間に設置してくれました。

洗濯干し場からの様子
20120623アーチ②



庭からの様子
20120623アーチ
まだ何もないけど、モッコウ薔薇の挿し芽が成功したらそれを地植えしてアーチに絡ませる予定だよ~

クレマチスもいいかな~   ルンルン~

テンション上がるぅ~~~ と思ったら一気に下がるぅ~



原因はコレ
 ↓
20120623もっこう薔薇虫
虫嫌いな方、ゴメンナサイね

モッコウ薔薇のご機嫌伺いに行ったら、ヒュ~~ンと伸びてた枝の葉っぱが無くなってる!へ?何で?とよく見た

らこんな虫がいっぱい! 何だ?この虫?

今日は欲しい植物があって買い物に行く予定だったので、早速殺虫剤を購入しましたよ

20120623ベニカXファインスプレー
「ベニカXファインスプレー」

沢山ある殺虫剤の中で何を選べばいいのか分からない カメラを持って行ってたので、虫をアップ

にしてお姉さんに聞いてみた。

お姉さん、一瞬後ろに飛びましが、気を取り直して選んでくれました。 ありがとう





本日、買ったのがコレ、「ハツユキカズラ」

らびさんのブログで見つけて一目惚れしました。 緑とピンクと白のコントラストが綺麗でしょ~
20120623ハツユキカズラ
このハツユキカズラは、常緑でツル性。グランドカバーにもなるし壁を登ってもくれます。

ハナミズキ花壇の後ろのブロック塀がちょっと気になってたからそこに植えると壁を飾ってくれると思います




本当は、もう1つ、「テイカカズラ」も欲しかったんだけどね、お店の人に聞いても???っぽい反応だし「入荷の

予定はありません・・・」って言うのよ。 2件目も同じだったよ

「黄金ティカカズラ」は2件共あったんだけど、年中葉っぱが黄色いタイプだそうで・・・

ちょっと黄色はね・・・。

「テイカカズラ」・・・ネットには載ってるんだからあるはず。

絶対にゲットするぞ~






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




叔母から貰って挿し芽したアジサイの花~ :: 2012/06/22(Fri)
こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクおねがいします


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援がとても励みになっています。

右のクマちゃんをクリックして頂けたら嬉しいデス。





今日は、短大時代の友人が2人、遊びに来てくれました。

短大を卒業してから数回は会っていたものの結婚、出産、育児・・・等で年賀状でのやり取りだけになっていた私

達。

2年程前に集まろ!って事になってプチ同窓会をしました。約30年振りです。

30年振りでも一瞬であの頃にワープ出来てしまいます

それから時々美味しいもん食べに行ってお喋りして楽しんでいますよ。

そういう事が出来る年齢になった・・・という事でしょうかね

これからも、こういう時間を大切にしていきたいな・・・
20120622アジサイ③
トイレに庭で咲くアジサイを一輪挿しに挿してみました。








昨日のブログでアップした挿し芽したアジサイ・・・ 2つ共植木鉢です。 叔母さんトコで写真パチリ

少し前に見た時は、もう少し綺麗だんですが・・・もうそろそろ終わりなんかな?

うちのシェード花壇近くに地植えしようと思ってます。

挿し芽、成功しますように~  
20120622アジサイ


20120622アジサイ②




今日は実家で採れた玉ねぎ、ピーマン、トマト、我が家のバジル、ウインナー、チーズを使って早速ピザを焼きま

した。

友人たちと美味しく頂きましたよ

20120622ピザ

ご馳走様でした~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日は一日中雨・・・。 :: 2012/06/21(Thu)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします


ブログランキングに参加しています。


右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。






一昨日の台風は「あれ?もう通りすぎたん?」ってくらいに静かだったんですが・・・

今日は一日中雨です。

20120621今日の庭


20120621大雨




だもんで、買いだめしてた強力粉を使ってピザ生地を作って作り置きしよ。
20120621ピザ生地

以前は、それ用のシートを使ってたけど、大きいから洗うのも乾かすのも面倒で・・・

最近はラップを重ねて広く敷いてシートの変わりに使ってます。 これ、優れものです!(おかずシートです)→今決め



広げたおかずシートの上に小麦粉を散らし適当な大きさに生地を伸ばして生地、ラップの順に重ねていき、ビニー

ル袋に入れて冷凍室へ・・・食べたい時に取り出し好きなソース、具、チーズ等をのせて焼いてね

20120621ピザ生地②





今日の夜ご飯の「おかず」は鳥ムネ肉のフライ。

大量に揚げたので、ちょっと色が悪くなっちゃいましたけど  (この倍以上はあったよ~)

20120621ムネ肉フライ
フライって小麦粉つけて溶き卵つけてパン粉つけて・・・面倒だと思いません?  時間もかかるし。

しかも溶き卵つけた後パン粉つける時、卵がひゅ~~~んってハゲるでしょ?あれムカつきますよね~

腹立つからめっちゃスピードでパン粉つけるけど、ハゲる方が速かったり(笑)

これが全部解消できる「おかずフライ方」があるんです

今日はムネ肉3枚使ってるからその分量です~

ムネ肉を1㎝幅に切ってボールに入れ塩、ニンニク適宜と酒大さじ3杯投入。よく混ぜて暫く置く。(多分直ぐに調

理しても問題ないと思うよ。)

置いてたボールに卵1個と小麦粉大さじ3と塩コショウを入れてグチャグチャ混ぜる。

机にラップを重ねて広く敷き(おかずシートね)、その上にパン粉を大量に投入~

お肉にパン粉をつけて終了~卵がハゲる事なしよ パン粉をつけたお肉はラップの上に置いていけ

ばいいしパン粉つけたお肉は重ねて置いても問題なし。

後片付けはラップを丸めて捨てたらおしまい。

味も真面目に作ったのと変わらないと思うよ~たぶん。

騙されたと思って、是非作ってみてね





このモッコウ薔薇のひゅ~~んと伸びてる枝、切るんかな?

アーチに絡まそかな?と思ったけど硬いよ
20120621もっこう薔薇





はい、挿し芽第二弾。 モッコウ薔薇、ネットでもう伸びない枝、って書いてあったからそれらしいのカットした

よ。 アジサイは近所に住んでる叔母が育ててるのをもらいました。名前は分からないの~
20120621挿し芽





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ハナミズキ守った! :: 2012/06/19(Tue)
本日、2回目のブログアップです。

何か、急に台風が怖くなって・・・

ハナミズキを守る事にしました。

庭を見ると棒が丁度3本あったので、

こんなんでいいんかな???と思いながらも地面に突き刺して交わった所を紐で結びましたよ

20120619ハナミズキ添え木②

だって、このハナミズキ、9000円やってんから・・・。

折れちゃったら泣くわ
20120619ハナミズキ添え木

只今、午後5時40分。

風が強くなって来ました。

日本各地、皆さんの所で台風被害がありませんように・・・




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




台風来ましたね~ :: 2012/06/19(Tue)
こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクおねがいします

ブログランキングに参加しています。

右のクマちゃんをクリックして頂けたら嬉しいです




台風、来てしまいましたね

出窓の中からの庭の様子です。

20120619出窓中から

今朝、7時前1件のメールが・・・

「台風来てるから庭の窓とか小物とか玄関に入れておいたほうがええで~」と・・・

サッサです。

サッサは、何と言うか・・・あっ!そうそう

「戸締り奉行」です。  (そんなんあったか?)

夜、休む前には子ども部屋を省いてほぼ家中の戸締りチェックをして回ります。

そう言えば実家に泊まった時もしてたな

だから、する人が居るから他の人間は自然と

「アナタ、やってくれる人」

「私、やらない人」・・・と、まぁ~こうなる訳です

今日はやりましたよ~

面倒臭いから取り外しはしなかったけど、窓の扉を紐でくくって、ぶら下げてた小物等は。玄関に!

こんなんして言う事聞かへんからいつまでも信用ないんやろな~
20120619出窓中から②



ここからは、昨日の事よ

注文してたアーチが届きました!

大きな箱が届くと思ってたけど、結構小さかったわ。パーツが何個にも分かれてて大変そう。

簡単そうなら一人で作ってしまお!って思ってたけど、大きいから上手く出来ないかも・・・。

ちょっと自信ないからサッサが帰宅するの待つ事にしましょ。
20120619アーチ




門入って直ぐの花壇。 ほったらかしにしてたからビオラやノースポールがヘロヘロになってたので、気分一新

一番後ろのヒョロヒョロのカラーを残して総入れ替えをしました。

20120619門花壇




手前にアメリカンブルーを5ポット、真ん中にベゴニアを3ポット、ジニアを2ポット。全部で700円でお釣あっ

たよ
20120619門花壇②




そして・・・挿し芽達、えらい事になってますなぁ~

辛うじてアジサイの茎だけが、まだ固い感じ・・・。

ゴールドクレストやハナミズキは葉っぱが枯れてるし

モッコウ薔薇に至っては、黒くなって腐ってる???  ふにゃふにゃやし。
2012年6月19日挿し芽

でも、もうちょっとこのまま置いとこ。

奇跡が起こるかもしれんしな




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
