おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




窓、作ったけど・・・ :: 2012/05/31(Thu)
昨日のお話です。

百均のフェンス2枚と残ってた材木で作った窓、嬉しがって早速取り付けてみました。

この状態の写真を撮るのに苦労しました。

窓の扉、まさかの風に吹かれてバタン!バタン

デジカメのシャッターを押そうとしたら「バタン!」 ひぇ~~~~
20120530窓

閉じた状態で 縦40㎝  横60㎝ ・・・でっかいですよねぇ???
20120530窓③



少し離れて撮った写真。
やっぱり、でっかいなぁ~
周りの植物が小さいから余計でかく見えるし!
20120531窓
まぁ~色は気に入ってるし~
でかいけど・・・
後は、「バタン!」をどうにかしなければ・・・。
下にくっつけた百均の小物入れ・・・いらなかったね~
ちょっとゴチャゴチャし過ぎたわ
取っちゃお~っと





ホームセンターに行く度、売り切れてた「アメリカンブルー」やっと買えました。
色んな方が植えられてて、欲しいな~と思ってました。
20120530アメリカンブルー

ニゲラの隣に植えてあげました。
20120530アメリカンブルー②



今日も来て頂きありがとうございます。




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ゴールドクレストの挿し木 & 百均窓 :: 2012/05/29(Tue)
我が家は、門を入ると目の前に「ド~~~ン!」とゴールドクレストがそびえ立ってます。

このゴールドクレストは、18年前に亡き父とサッサ(旦那)が我が家の新居に植える為に買って来たものです。

左のフェンス部分にも3本あったんだけど、順番に枯れていって最後に残ったのがこの一本です。

10年以上前、台風で完全に根元から倒れてしまったんだけど紐で引っ張ってたら自然と立ち直って切っても切って

も2階まで伸びていきます

前からこの場所、この木ド~~~ンだけじゃ勿体無いなとは言いつつ

父との思い出の「木」だから抜いてしまうのは抵抗が・・・


で、この度思い切って「挿し木」に挑戦する事にしました。

植木鉢だと地植えに比べて大きくなり過ぎないしね

ネットで調べたら以外と簡単に根付きそうです。

上手くいきますよう~~に



2012年5月29日ゴールドクレスト


20120529ゴールドクレスト挿し木







これは、たぶん10年以上前にトールペイントでバザーする為に買った百均の色々なものの一部。

ゴソゴソしてたら出てきましたよ

木材の切れ端も少々残ってます。

20120529昔の百均


そこで・・・

今日は、昨日の百均のフェンスの色を塗り直して木切れで窓枠を作って蝶つがいでフェンスを取り付けて、今日出

てきた百均の小物入れをネジで止めちゃいました~

これ、全部で500円かかってません

庭に飾るにはちょっと大きいかな・・・と思うんだけど、まっいいか


20120529百均窓




今日も来て頂きありがとうございます。



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




百均にペイント :: 2012/05/28(Mon)
今日はね、百均で色々買って来ましたよ~   これ全部で1000円!

002_convert_20120528百均購入
小っちゃいスコップや熊手みたいなのや
ちびフェンス、ちびイスなどなど。

植物達はそんな直ぐにおっきくならないしね。

でも、何かしたかったのよ!
今は全然書いてないけど、昔トールペイントやってたからアクリル絵の具あるしぃ~
白木のフェンスと椅子、塗ろ~っと


ホントは、お隣さんとの間のフェンスに木のフェンスを取り付けてちょっとカントリー風にしてみたいな~って思ってるんだけどね、サッサが帰って来ないと買いに行けなくて・・・
でも、色を塗ったら取り付けてみたい~~~ってなって

取り付けてみたよ
歪んでるけどね

003_convert_20120528ブルーフェンス

ブルーのフェンスは3枚あるから窓枠みたいなのを作って2枚を左右に取り付けてみてもいいかな?

まだまだ研究の余地ありやね



茶色のフェンスにはダークチョコレートを塗ったちび椅子をセット。
椅子の上には長女が幼稚園年少組の時のバザーで作ったちび植木鉢。
この時書いたのが初めてアクリル絵の具を使ったトールペイントには程遠い作品
これが、トールペイントを始めるきっかけになったんだよね
005_convert_20120528.jpg


006_convert_20120528.jpg
この植木鉢、棚の奥に忘れられてたの・・・

今日からは太陽の下だよ~~~~



2012年5月28日トール



今日も来て頂きましてありがとうございます~

  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




植物のお勉強 :: 2012/05/27(Sun)
今日は、午前中にネットで一年草や多年草等の花と育て方が載ってるページを100枚位コピーしました。

何せ、数週間前まで一年草・多年草・宿根草の違いなんて全く知らなかったんですもん。

宿根草は「やどなしぐさ」と読んでましたから・・・

やっとレンガと防草君で庭の土台ができたんだから、季節とか草丈とか花の色とか考えながら植える植物を選ぼう

~と思ってるので、どれが一年草でどれが多年草か知っておかないとねと思ったから

2012年5月27日一年草、多年草プリント

たぶん、ネットやカタログの方が種類が豊富なんだろうけど、以前に「アジュガチョコレートチップ」をネット注

文した時、代引き手数料等でちょー高くなったので、今回は真ん中花壇のビオラの変わりに植えるのだけだ

し・・・と思って午後からホームセンターに行きました。

    (アジュガが高かった~って嘆いてる時のブログです。)
http://okazu1215.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


でも・・・一年草で草丈が50㎝位あって・・・ってのがなかなか無いのよ

調べた花が売ってる訳でもなく、植物の説明の札?何て言うの?

それを見ても案外一年草とか多年草とか説明のないのが多いのよね~~~

結局分からなくなって・・・

でも、折角来たんだから何か買って帰りたい。

考えた末に安くなってるコーナーに行って見繕ったのがコレ・・・

2012年5月27日購入

サルビアファリナセア3ポットとポーラチュカ2ポット

1ポット78円で全部で390円也

サルビアは以前にも買った事あるから、たぶん草丈は高いだろう・・・と

ポーラチュカは真ん中花壇の下の段に入れトコ~と

買って来ましたよ



2012年5月27日真ん中花壇
サルビアは真ん中花壇の上に ポーラチュカは下に。

画面真ん中の下方でへちゃ~ってなってるのがポーラチュカ。連れて帰る時からこんな感じ。

明日になったら元気になってるかな?

2012年5月27日サルビア・ファリナセア






アズーロコンパクト・スカイブルーを4ポット植えた所。

だいぶ1つの塊になりつつあります
2012年5月27日アズーロコンパクトスカイブルー






みっきーままさんから教わった鶏ムネ肉とキューりを胡麻ドレッシングであえていただくサラダ。
簡単で凄く美味しかった~
ご馳走様~
2012年5月27日ムネ肉キューリサラダ


今日も来て頂いてありがとうございます。



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




怪しい人! 何をやってんだか・・・ :: 2012/05/26(Sat)
2012年5月26日田植え②
何で、こんなドアップに?
と、お思いでしょう・・・。

ご説明致します。
本日は、実家の田植えでした。
作業が始まったらドロドロになって写真など撮っている場合じゃなくなるので、
機械で植えてる所を一枚撮ろう!と携帯カメラを向けたんですが、眩しくて全く画面見えず・・・
感覚で撮ったたった一枚が、何とコレです

知らない間に内側カメラになってたんですね~
\(◎o◎)/!ビックリ仰天です。

けど、転んでもタダでは起き上がらないのが私

今は、庭にはなかなか変化はないので、庭ネタが無い・・・
折角撮った一枚!面白ネタになるじゃん!










変なもん見た後は、実家の畑の美味しそうなトマト

2012年5月26日トマト②

キューリ

2012年5月26日キュウリ

本日のニゲラをご覧頂き目の保養を・・・

ニゲラ2012年5月26日


ニゲラって咲いたばかりの時(下)は真ん中が白くて可愛いのに暫くしたら全体が同じ色になってダレ~っとなるんですね。




今日も来て頂きありがとうございました

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




「私」 と 「病気」 と 「フラ」 と 「ガーデニング」 :: 2012/05/24(Thu)
今日は、娘が幼稚園の時からの友人が庭を見に来てくれました

庭を見ながらひとしきり話しをした後、彼女が持って来てくれたケーキを頂きながら

いっぱい話しをしましたよ。

今、これからの自分の為の時間の使い方を探してる・・・と彼女。

子ども達も二十歳過ぎて自分達の意志で歩き始めたからね。

そんな話しをしながら少し前の自分も同じ事思ってたな・・・と思い出した。






2008年9月に発病して2か月半入院。

退院して4か月過ぎて、体力つける為に・・・と興味があったフラを習い始めたんです。

私の病気は肺の中に入り込んだ菌がジワジワと増えていく・・・ってやつで、たぶん治らなくて、治す薬も無く

て・・・治験で研究中だけどいつになるか

取り敢えず、今飲んでる薬が合ってるので安定してて普通に元気で居れてます

薬は飲み続けなければならないけど、耐性菌が出来て薬の効果が無くなったり、薬に対して副作用が出てきてしま

うと残されてる数少ない薬使っていく事になって・・・早い段階で飲める薬が無くなってしまったらどうしよ~

なんて思う事もあるし、一年半程前のように順調に薬を飲めてたのに、前触れもなく副作用が出

て、毎月寝込むような事になったら嫌やな・・・と思ったりもするけど



でもね

今、私、凄く充実してる。  まぁ・・・今体調がいいから余計にそう思えるんでしょうがね~

ガーデニングを始める前(2か月程前)もフラが凄く楽しくて続けてて良かった~と思ってはいた

ものの 毎週水曜日だけだから、何か物足りなさを感じてて

他に何かしたいな・・・と考えていました。

そんな時に友人のガーデニングのブログにお邪魔して色んな方の庭を見させて頂くうちに

自分の中にムクムクと湧き上がるものがありました

ブログしよ

ガーデニングしよ

折角庭があるんだから・・・

先日、雨が降った翌日の朝、目を覚ました時に、明るい朝日が窓から飛び込んできました。

その時、今まで感じた事のないワクワク感がありました。

早く庭に出たい~って。

ガーデニング始めて良かったな~って、その時に思いましたよ

「フラ」と「ガーデニング」・・・今、私はこの二つのお蔭ですご~~~く充実出来て楽しんでます。

「病気」は憎いヤツだけどね

「病気」になってなかったら、たぶん「フラ」と「ガーデニング」がこんなに楽しいもんだ!って事

知らないままだったかもしれないな。と、思う。



生活を楽しむ ⇒ 元気になる ⇒ 免疫上がる ⇒ 病気進行しない ⇒ 楽しい事したくなる ⇒

なかなかいい相乗効果でしょ




「私」には「病気」と「フラ」と「ガーデニング」は切っても切れない仲になってるんだな・・・うん。






今日は、庭の様子もあまり変化がないので何年も前に書いたトールペイントの作品をアップしました。
カメラ、へたくそなので、ぼけてます

トール①


トール②


今日も来て頂きありがとうございます。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




サルビアの蕾 & フラ :: 2012/05/23(Wed)
本日、午後からの一枚。

サルビアの蕾発見です。

近くのホームセンターで70円位だったのを

何故か1ポットだけ買って来てハナミズキの前辺りに植えたもの・・・。

もう1ポット買っとけば良かったな

他のが成長してまだ寂しかったら後1ポット植えよ

2012年5月23日サルビア蕾





紫陽花の前から一枚。

ひょっとしたら・・・ここからのアングルが一番好きになるかも

2012年5月23日紫陽花の前から
まだまだ植物の変化を皆さんにお見せできないのが残念です~

てか、私も早く見たいのだ!

タイムマシンがあったらいいのに・・・。




下の写真は、神戸の住吉にある「うはらホール」でのフラのリハーサルの様子です。

(写真に写っているのは、順番にリハーサルをしている、他のメンバーの方達です。携帯で撮ったので     

 画像悪いな

6月の始めにハワイアン フラの「オルオルコンサート」というフラダンスの大会があります。

私達のメンバー(11人)は、市主催のフラダンスを習ってるんですが、先生が熱心な方で

是非、出ましょう!と誘ってくださり

本格的に習っておられる方々に混ざって発表させてもらう事になりました。

毎週水曜日、いつものレッスンが終わった後、2時間程練習に練習を重ねています。

オバサン達は、疲れた体にムチ打ってふぅふぅ言いながら頑張ってますよ~

今日も頑張って来ましたよ

大分揃って踊れるようになって

皆で拍手  パチパチパチ~

当日も頑張るよ



今日も来て頂きありがとうございます。

2012年5月22日うはらホール


2012年5月22日うはらホール②


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




レンガと固まる土で庭の土台作り完成~ :: 2012/05/20(Sun)
今週は、サッサ(旦那)が単身赴任先から帰宅する事が出来たので、GWの続き・・・レンガと防草くん(固まる土)

を使って庭の土台作りの仕上げをしましたよ~

土日の2日間で出来るかな・・・と思ってましたが、凄く頑張ったので土曜日の夕方には防草くんを敷き終わって

シャワーをする事が出来ました。

シャワーしたら24時間は放置です。


下の3枚の写真は今朝早くに撮ったもの。

いい感じに固まってましたよ

一応、今日の夕方までは放置です。





西側から

2012年5月20日after
防水くんだらけにするのは、ちょっと抵抗があったので、またまた小っちゃい花壇を作ってしまいました

東側から

2012年5月20日after⑥



出窓下

2012年5月20日after⑤
家の壁際が汚くなってしまうのが、ず~~~っと気になってたのですが、防水くんとレンガのお蔭ですっきりと小奇麗に出来ましたよ

左の土の部分には、モッコウ薔薇かクレマチスを植えようかな?

庭の土台は、ほぼ完成!

後は、私が、植物やオーナメントをセンス良く選んで 大切に育てて楽しむ  ですよね~







昨日一日で土台を作れたので、今日は時間が出来ました。

そこで、よくお邪魔させて貰ってる方のブログでアップされてた園芸店『ロベリア』に行って来ました。

想像以上に素敵な所でした。

植物の種類も沢山! オーナメントやフェンス、アーチ、テーブル・・・た~~~~~くさん!


欲しい!と思うのは、沢山あったけど、お財布とも 庭の雰囲気とも相談。

今日は、これまた よくお邪魔させてもらってる方に教えて頂いた

年中緑で寒さにも強く、どんどん増えて行って 増えすぎる~~~ってなるけど

毎日ホースが上を行ったり来たりしても全然負けない『セダム』と

小っちゃい花壇に・・・と『ニゲラ』を購入しました。



hiroroさん、ポコさん、ありがとうございました




早々植えましたよ

2012年5月20日ロベリア後。
セダムは、ハナミズキ花壇の前のレンガの小道の周りに・・・。

その内、バンバン増えて明るい緑の絨毯になる予定です

ニゲラは小っちゃい花壇に・・・。門から入って来る時に少し高さのあるニゲラが、お出迎え~って感じです。

2012年5月20日ロベリア後の・・・

セダム・・・なかなか上手く撮れません
2012年5月20日セダム

ニゲラ
2012年5月20日ニゲラ

早く大きくならないかな~

早く見てみたい

今は、まだ植物も小さくて オーナメントも置けてないけど

私が描いてる通りだと いい感じになるはずなんだよ


楽しみにしてて下さいね






こちらロベリアです。今日は、興奮の余り一枚も写真撮ってません

http://blog.livedoor.jp/fslobelia/



今日も来て頂きありがとうございま~す。

  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




真上から見た庭・・・お絵かき編 :: 2012/05/17(Thu)
ず~~~っと前から

庭を真上から見た様子を皆さんに見て頂きたいな~と思っていて

何度か2階の窓から身を乗り出して挑戦してみたんですけど

瓦で見えない・・・。

で、ワタクシ 「お絵かき」してみました~




                               南
2012年5月17日上から見た庭絵。
                               北

私の歩幅で広さを表してみました

南北・・・6歩      東西・・・13歩


植えている植物の紹介です

①オーガスタ ブルーリング
②カンパニュラ メリーベル
③アズーロコンパクロ スカイブルー
④アズーロコンパクト スノーホワイト
⑤ホスタ ゴールドスタンダード
⑥アジュガチョコレートチップ
⑦サルビア
⑧ホスタ アバダドゥー
⑨スイセン
⑩スノードラゴン
⑪ハートヘデラ
⑫ツルニチニチソウ
名無しのはど忘れ





モッコウ薔薇花壇
2012年5月17日もっこう薔薇付近







                  ハナミズキ花壇                      南花壇
付近2012年5月17日花水木



                          
アジサイの前にレンガを仮置きしてみました。
2012年5月17日紫陽花付近




出窓下花壇    レースラベンダーの左側に小さく写ってるのは、ローズマリーです。 見えるかな?
2012年5月17日出窓下
こちらの地面はレンガを敷くのか植物を植えるか思案中です。

先日、ホームセンターに行った時に ハーブは凄く強いので近くに植える植物は凄~~~く強くないと枯れてしま

う可能性があるって聞いたからね・・・。

さて、どうしたもんかな。






で、ですね・・・

仮置きしたレンガなんですが

GWに買った時にも こんな風に白くなってたんです。

でも、誰にも聞く事もなく サッサとも「変やね?」「これ消えるんかな?」とか

口に出さず 「大丈夫やろ・・・消えるんちゃう?」って

きっとお互いがそう思い 買ったんですけどね・・・


2012年5月17日白っぽいレンガ
ここに置く前に ハナミズキ花壇の足場に4個程置いた後

何度も雨に当たってるんですけど・・・消えません。

濡れると 若干 気にならなくなるんですけど・・・

これ 何なんっすかねぇ?






サフィニア満開です
2012年5月17日サフィニア





今日も来て頂きありがとうございます。



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




まだ5月14日!(第二弾) 涙ちょちょぎれ・・・鼻ずるずる・・・ :: 2012/05/14(Mon)
今、お風呂から上がって来ました。

そしたら こんなカードが・・・

ページをめくると

長男、次男、長女、サッサからのそれぞれのメッセージが・・・

嬉し過ぎて 歯を磨きながら

顔がグチャグチャになりました。


無題
         長女     次男     長男                        私     サッサ

長女が書いてくれた似顔絵

ビックリして笑ってしまう程似てます


私、幸せやわ~







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
