おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




密かに計画・・・& フラ :: 2012/04/30(Mon)
ブログのアップに時間がかかりました
4月29日(日)のお話しです。


GWが来たら・・・してもらおっかな~と私は密かに計画を進めていた

一年前のやはりGWに家族みんなに手伝ってもらって

殆ど雑草に支配されてた芝生の一部を剥がしてレンガの小道と庭の真ん中と出窓の下に花壇を作った。
(3月20日のブログに一年前の写真があるよ。)

で、一年前は、庭の土をレンガの深さに掘って地面を平らにしてレンガを並べ

レンガとレンガの間に土を詰めただけでした。(それでもハードな作業でした。)

でも、これが結構レンガとレンガの間から雑草が生えてきて抜きづらいんだな

私がブログを始めたのは先月。

ガーデニングのブログをアップされてる方の素敵な庭作りを拝見する事に・・・

レンガを敷く前に「まさ王」って言う土を敷く事で雑草が生え難くなる!ってのを見つけてしまったんで

す・・・。(「まさ王」を発見したブログは私のブログで紹介させて貰えるのですがアップの仕方が分から

ないので息子に聞いて後日アップしようと思います。)

それに、芝生 やっぱり全部剥がしたい!

芝生の変わりにグランドカバーに出来る素敵な植物が沢山ある事を知ってしまったのだ





「やりたい・・・

敷いてるレンガを一旦全部取って、残ってる芝生を全部剥がして・・・って作業はみんなに手伝ってもらっ

ても凄~~~く大変な作業なんだけど

願い 聞いて貰えました

2012年4月29日庭前後
今日は、芝生を剥がしてもらいました。

これ、凄い力がいる作業なんです。芝生が地面にへばりついてるからね。

剥がした芝生には沢山土が付いているのでフルイにかけなくちゃなりません。

明日からお天気がちょっと危ういし・・・

GW中に出来るかな?

ちょっと不安だな

この大変な作業をしながら 長男がサッサ(旦那)に一言

「ブログ、勧めんかったら良かったな





下は門から撮った写真。

奥が芝生を全部剥がした庭で、手前に見えるのは2畳程の門を入った所にある芝生の庭です。

サッサは一年前、芝生を剥がす事を渋っていたのですが、

私が、着々を計画を立てて行くので、しぶしぶ? レンガの小道の部分は剥がしてくれまして・・・

今年は私が ガーデニングのブログでお気に入りの素敵な庭を見せてあげて

「こんな風にしたい~」「こんな素敵なグランドカバーがあるよ~」って耳元で囁いていたら

奥の方の芝生は全部剥がすのに同意してくれたんです

無題
でも、だけは芝生残してや~って。










こちらは、今日ボランティアでフラダンスを踊った時の写真です。

習い始めて丸3年になります。

病気になって2か月半入院しまして退院して4か月過ぎた時に体力作りの為にもいいんじゃない?って事で

始めたんです。

最初の半年間は振りも覚えられないし 派手なスカート穿く事もなぁ~んか抵抗があったり ましてや人前で踊る

なんて考えられなくて辞める事ばっかり考えてたな~

でも、半年が過ぎた頃には、アホな事言い合える仲間が出来て 分からない振りを教え合ったり 集まってお茶し

たりするようになりました

今日のようにボランティア等に参加すると 心臓ドキドキで焦りまくるけど 何か面白い。

参加しないと この面白さは味わえない!

参加する事に意義がある・・・ってホントにそうだ!と思います。

今では、週一回のレッスンの日は大切な時間になっています

2012年4月29日フラ。
写真はサッサが撮りに来てくれる事になってたんですが、思いがけず長男と母も一緒に見てくれていて
恥ずかしかったけど、何か嬉しかったな~


今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンします~
  


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




トマト小学校入学式~ & モッコウ薔薇開花~ :: 2012/04/27(Fri)
本日 トマト君、トマトチャン達の小学校入学式が行われました

2012年4月27日トマト畑へ。
畑に ずら~り160本。

綺麗に整列しとります

2012年4月27日トマト畑へ③
 


2012年4月27日トマト畑へ④

母、叔父、叔母、私の4人での作業。

トマトを栄養剤を入れた水にポットごと浸け暫く置き

トマトを植える位置に穴を掘り その穴の中に肥料を少々

栄養剤入り水に浸してたトマトを穴に移植し 栄養剤入りの水を遣り

トマトの足元から5㎝位上の所と支柱を紐で結び

上から土(名前忘れたけど、いい土らしい。)を被せる。

これで終了。

この作業、朝9時から始めてお昼ごはんに15分休憩し終わったのが15時。

腰かがめ・・・重たいもん持ち・・・お天気良く・・・暑かった~ 

今日は 疲れました




でもでも・・・

朝、新聞入れた時にモッコウ薔薇を見ると半分くらい開花しててね

今日は全開かな~って期待してたから 半分か・・・って少しトーンダウンしてたんですけどね

畑の作業から戻って 庭を見ると

全開してたんです
2012年4月27日もっこう薔薇全体



2012年4月27日もっこう薔薇②



2012年4月27日もっこう薔薇③.。

身体 アチコチ痛くて 凄く疲れてたけど 写真撮る元気が出たもんね

その後、シャワーを浴びて

1ミリも動かなくなった事は言うまでもありませんっ



今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンするよ
  

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




きっと明日は開花だよ~ :: 2012/04/26(Thu)
日に日に花数が増して蕾が膨らんできます。
明日にはモッコウ薔薇は開花かな~

2012年4月26日今日の花







今日は、ずっと欲しかった「バジル」を一株買って来ましたよ。

出窓下の「ハーブ花壇」に植える為にね

去年も同じ場所に植えてました。

バジルは風がいい匂いを運んで来てくれるし 葉っぱが沢山取れたらピザに乗っけられるし冷凍保存して煮込み料

理にも使えて一石二鳥!

大好きです
2012年4月26日。







そして・・・

内緒にしてましたけどね・・・

出窓下のハーブ花壇の横 プランターやらスコップやら何年前に買ったんですか?の土やら・・・もう何年もメッ

チャ汚くしてるのだ

頭の中では いつも描いてはいたんですけどね、片付いた状態の絵。

やっと重い腰を上げて別の場所に移動しましたよ。

ほんの30分程で綺麗になりました~。(そんなら もっと早くしろよな!ちゅう事ですな
2012年4月26日。。
ほらね~

綺麗になった

そしたら ここに こんなんしたらいいかも!と・・・

う~~~~

想像したらワクワクするぅ~
2012年4月26日アーチ計画

白いモッコウ薔薇がいっぱいになったら

左横の紫色の花を咲かせてくれるアジサイと並んで庭を賑やかにしてくれるな~

白と紫だからモッコウ薔薇の足元に黄色やピンクの花があった方がいいかな?

あ~~~考え出したら止まらない!

では、今日はこの辺で





今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンするよ。
   

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




4日振りの花達 & 東京 :: 2012/04/24(Tue)
20日(金)の夕方から出掛けて昨日の夜に帰宅して

東京はずっと曇りか雨だったので、どうかな~~~と思いながら・・・

今朝、花達のご機嫌伺いに庭に出ると・・・

モッコウ薔薇の蕾が、今にも咲きそうにパンパンに膨らんでます。

やった~

2012年4月24日もっこう薔薇

そして・・・出掛ける時、一つだけ花を咲かせていたサフィニアは一株だけだけど満開に!
2012年4月24日サフィニア

畑に立つリンゴの木の花も満開に!
2012年4月24日リンゴの木花満開


左右のリンゴの木、種類が違うらしい・・・と聞いてたけど

花を比べると一目瞭然! 種類は違うみたいですね

リンゴの花って『清楚』って感じがすると思いませんか~?
無題










私が留守の間に頑張って花を咲かせてくれている頃・・・

東京 代々木体育館に「フィギアスケート国別対抗戦」を観に行ってました~。

最終日、日本が優勝した日です。2階席でしたけど・・・

やっぱり生はいいですね

シングルの試合は心臓が口から飛び出る~!っていう程ドキドキするけど

国別は、ドキドキは殆ど無くて、TVでは放送されないけどそれぞれの国の選手達が楽しんで応援していて

客席を巻き込んで盛り上がってね。

仲間が滑り終わったら、みんなでメッチャ相談して何か企んでるの! で、選手がキス&クライに戻って来たら面

白過ぎるパフォーマンスでお出迎え!

本当に楽しめましたよ
2012年4月21日フィギアスケート。






さっさ(旦那)が単身赴任中は、宿泊代がタダ!

こんなチャンスは逃せない

次の日は、行ってみたかった吉祥寺へ。

吉祥寺は東京で一番住みたい町№1だそうです。

ロフトの直ぐ近くにあるラーメン屋さん。

今までで私の№1かも・・・。だって、最後まで飽きずにお汁、全部飲んじゃった!

一押しの「塩麹ラーメン」  

麺はちょっと平麺みたいな感じであっさりしてるのにコクがあるの。

機会があれば是非食べてみて欲しい~かな。
2012年4月22日吉祥寺。



2012年4月22日吉祥寺地図


2012年4月22日吉祥寺ラーメン。



吉祥寺は百貨店、ロフト、ヨドバシカメラ等などが全部数分の所にあって梅田をギュ~っと凝縮した感じ。

でも、梅田と違う所は、どこも綺麗! 梅田の商店街的な所もあるけど凄く綺麗でいい感じ

お洒落なお店がアチコチにあって 狭い町なんだけど一軒一軒見てたら一日じゃ回れないかも。

もう一度行ってみたい町になりました。





こうしてフラフラと遊びに行けるのも留守番してくれてる子ども達のお蔭・・・。

居ない間に兄弟喧嘩したら嫌やな~なんて心配な時期もあったけど、みんな大人になってくれて

家の事も手分けしてやってくれたみたい。

ありがたや~ありがたや~  感謝です。

安心したから

またヨロシクね~~~なんちゃって






今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンしちゃいます。
       

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




アジュガチョコレートチップ届いた~ & 逆立ちリンゴの木に花が咲いた  :: 2012/04/19(Thu)
4日前にネット注文したアジュガチョコレートチップ10ポットが届きました。

嬉し~

早速、モッコウ薔薇の足元に30センチ間隔で植えてあげました。

気が早すぎるけど早くアジュガチョコレートチップの絨毯が見た~~~い

2012年4月19日アジュガチョコレートチップ①

ちょいと余談ですがね・・・

このアジュガチョコレートチップ、1ポット300円なんだよ。

10ポット買ったから3000円・・・ちょっとした花束が買えて、ず~~~っと長い期間楽しめるからメッチャ

得した気分なんだ~~~けどさ、

送料950円と代引き手数料200円プラスで

4300円だったのだ。

う・う・う・・・嬉しいけど、複雑・・・。


アジュガチョコレートチップ




時々登場する我が家の東側の実家の畑にあるリンゴの木、実は2本あります。

逆立ちリンゴが居るのが右側。

叔父の話しだと種類が違うらしい。
2012年4月19日裏リンゴの木2本


リンゴの花
右側のはまだ蕾やね~ 

葉っぱだけ見ても種類が違うのかどうか分からなかったわ・・・。

花が咲くと分かるのかな???

2012年4月19日逆立ちリンゴ
逆立ちリンゴ、相変わらずピンボケです。

どぉ~~~~しても上手く撮れません

目視だと何気にリンゴの表面にシワが出て来てるよううな・・・

「頑張れ!逆立ちリンゴ!」



今日は、実家の畑にジャガイモを植えました。

明日夕方から単身赴任中のサッサ(旦那)の居る東京に行って来ます。

折角だから宿泊代がタダの間に行って遊ぼう!って決めてます。

最近、ウロウロしてるのに体調がいいから嬉しい~~~

さ、明日は庭の花達にお水を沢山あげていかなくちゃね





今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンします。
              コメント欄は左下の「CO」をクリックです。

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




サフィニア咲いたよ~ & 豆腐と人参のトロロ焼き :: 2012/04/17(Tue)
今日もいいお天気でした。
サフィニアが最初の花を咲かせてくれました。
ピンクの3色真ん中の濃さのやつかな?これからどんどん咲いてプランターから溢れるように咲くんだよ~

2012年4月17日サフィニア咲く












画像が悪くて分かりにくいけど・・・もっこう薔薇の花壇には他に何も植えてないの・・・。

寂しいから育て易くてお花も咲いてグランドカバーになるようなのないかな~とずっと色々探してました。

見つけましたよ

アジュガ・チョコレートチップっていうお花です。

紫色のお花を咲かせてくれます。

初めてのネットでのお買い物。

19日(木)に届く予定です。楽しみやわぁ~

白色の斜線には「アジュガ・チョコレートチップ」を

赤色の斜線にはアジサイを植える予定です。

無題

ここんとこお腹の調子が良くなくてあっさりして消化のいいものが食べたいな~と母が言うので

ネットで「病後 料理」で検索してみました。

沢山のレシピが出てくるだろう・・・と思ってたけど、以外と少なかったわ。

その中でいいの見つけました。




  『豆腐と人参のトロロ焼き』
豆腐と人参のトロロ焼
レシピ(2人分)
豆腐4分の1丁  人参10g  長いも60g  卵1個  醤油小さじ1  塩少々           
オリーブオイル大さじ1  青海苔、鰹節各適宜

①豆腐は熱湯にさっとくぐらせ、水気を絞り、手で崩す。
②人参はすりおろす。
③長いもは皮をむき、すりおろす。
④卵はよく溶く。
⑤ボウルに豆腐、人参、長いも、卵を入れてよく混ぜ合わせ醤油、塩で味を調える。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し⑤を適量ずつ落とし、両面をこんがり焼く。
⑦器に盛り、青海苔と鰹節を飾る。




ですが・・・

写真のは、私がアレンジして作ったものです。

油はゴマ油を使い

だし汁にさとう、塩、醤油、酒、みりん、生姜などを入れて味を調えて片栗粉でトロミをつけてアンを作りました。

生地を混ぜる時は、材料をボールに入れて泡だて器で混ぜると簡単に綺麗に混ざったよ

焼いた生地にアンを掛けて小口切りネギを乗せて出来上がり

001_convert_20120417222939.jpg



でも一枚目のはグチャグチャに・・・

レシピに豆腐の種類が書いてなかったので「きぬこし豆腐」で作ったからでしょうかね~

生地はシャバシャバでフライパンに落としても結構広がってフライ返しでひっくり返そうとしても

もんじゃ焼き状態になってしまい

お好み焼き粉を少し入れて焼くと大成功!

トロトロふわふわで凄く美味しく出来ました。

「ちょっと料亭っぽい味がするね~」と母も喜んで食べてくれました




後日、母からこのお料理の事を聞いた叔母がレシピ教えて~とやって来ました。

叔母は2年程前から突然小麦アレルギーになってしまったので、小麦粉を使う料理はダメなんです

母に作ってあげた時は、きぬこしで上手くフライ返しで上手く行かなかったので、今度は「もめん豆腐」で作って

みました。水分の切り方が少なかったのかもしれませんが、少しお好み焼き粉を入れた方が上手くいきました。

口当たりは絶対的に「きぬこし豆腐」のほうがいい!

叔母にはお好み焼き粉も小麦粉も使えません。

その時、ピカッ!とひらめいた!

生地を耐熱皿に入れてラップして2分チン!

アンを掛けて、おネギを散らして・・・

プリンみたい~

叔母用のも美味しく出来ました~




病中、病後は勿論の事

たぶん、人参以外にも色々入れて楽しめると思います。

皆さんも是非、作ってみてね




今日も来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくってピョンピョンするよ
          コメント欄は左下の「CO]欄で~す


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




花壇に仲間入り  :: 2012/04/15(Sun)
今日は何も予定がなくてお天気もそこそこ良かったので、お花が欲しくなり長男を誘ってホームセンターに行って来ました。
まだまだレンガやオーナメントをどんな風に置くか思案中なのでほんの少しですが・・・。
2012年4月15日コーナンで購入お花
紫色の花…カトレアクローバー  

白色の花…カーペットカスミソウ
     カーペットカスミソウは丈5㎝程でどんどん横に広がり日当たりが悪い所でも強いお花だそうです。
     なので、お隣さんとの境目の壁際に4ポット植えました。
     沢山広がって寂しかった花壇を飾ってね~
2012年4月15日花壇に植えた花








4月12日(金)、4月6日のブログに登場したトマトの赤ちゃんが成長したので直径12㎝のポットへ移し替えしました。
その日、近所の幼稚園の入園式がありました。
トマトの赤ちゃんも幼稚園に入園だぁ~

赤ちゃんの時は右側の台の上に皆揃って乗っかってられましたが
幼稚園児になると左側にも乗らないと満員です。
2012年4月12日トマト大ポット①

2012年トマト大ポット②
2012年4月12日トマト大ポット③
幼稚園児になったトマトちゃん、次は小学生になります。
トマト小学校の入学式の予定は4月末。
今度は温室を出て畑に並びます。










いつぞやか、登場した「逆立ちりんご」






・・・まだ立ってます。頑張ってます。

シャッターを押す時に西日が眩しかったので
第一回目の登場の時アップした写真とは角度は違いますが、逆立ちりんごの大きさは変わってないみたいです。


私が下手くそなのか、ピンボケでしか撮れません


2012年4月15日逆立ちリンゴパート2


この子は一体いつまで頑張ってくれるのでしょうか?

願わくば次に生まれてくるりんごチャンが成長するまで頑張ってくれたら面白いな。

親子のご対面ってコトやね

まだまだ取材は続きます。



今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンするよ~
          コメント欄は左下の「CO」をクリックです。 



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




朝日が当たって・・・  :: 2012/04/14(Sat)
一昨日の朝の写真です。
石垣島旅行の長い長いブログを書いている内にアップし忘れてしましました


4月12日もっこう薔薇1


4月12日もっこう薔薇②
黄色のお花が見られるのももう直ぐだな~~~





4月12日のブログで紹介し忘れた軽井沢クラブホテル石垣島のお部屋です。
色合いが素敵でしょ
ホテルの部屋


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅に出てました。「ただいま~」 :: 2012/04/12(Thu)
石垣①
トイレから出て来る頃、私達4人を探す様子のJALの方らしき人の姿が・・・
「あれ?私達、探されてる???・・・探されてる!」

「探されてる!!!」

大急ぎで搭乗口へ!

8分前!   やばい! 10分きってたし!

飛行機に乗り込み、座席に座ったとたんアナウンスが・・・

「お待たせいたしました。ただ今フライトの準備が整いました~」

   ホント、申し訳ありませんでした。




廊下。
ホテルでランチを頂いた後、船で竹富島に向かいました。
竹富島①
水牛車の後、レンタサイクルでコンドイ浜、カイジ浜(星の砂浜とも呼ばれる)に向かいました。
コンドイ浜で「ハイ!ポーズ~」
竹富島コンドイ浜


2日目はレンタカーで石垣島を一周しました。
石垣島③
今日のランチの目的地を目指して車を走らせていると・・・
天然オバサンドライバーが「あっ!今のトコ、すんすけのお店ちゃう?」
オバサン3人:「すんすけ???」
       「・・・」
       「それを言うなら島田しんすけやしな!」
オバサンは天然なのです。
石垣島④
石垣島⑤
あっ、そうそう・・・ランチの後で川平湾(カビラ湾)でグラスボートに乗り石垣島鍾乳洞にも入りました。中にはイルミネーションされてる所もありました。
。。石垣島鍾乳洞
鍾乳洞②


無題。。

石垣島おかいもの
お買いもの
。・。・。・無題

お塩の専門店に行きました。http://www.ma-suya.net/ 

小さな素敵なお店でした。
数多い塩の全ての種類が試食が出来ます。

自宅に買ったのは、この2つ。

雪塩ゆずは焼魚、天ぷら、サラダなどにかけて・・・

スープ塩は「このスープ少し物足りないかな?」と思った時やカリカリに焼いたトーストにバターやオリーブオイルをかけて、その上にスープ塩を・・・
チャーハンのベースにも!

早速色々試しましたが、とっても美味しいですよ。

スープ塩、雪塩ゆず


この旅で唯一の心残りは「雪塩ソフトクリーム」を食べ損ねたコト。
何度かチャンスはあったのにその時に限って満腹状態。
この次に行けるチャンスがあったら、その時には絶対に食べるぞ~
るるぶ沖縄


毎月3千円、5年間JTBのたびたびバンクで貯めてたお金を使っての旅行。
現金を沢山使う事なく楽しい旅行が出来ました。
色々事件は起こりましたが
また、一緒に旅に出るコトを誓い合い・・・
次は2年後を目標にね!と
4人のオバサン達は
また、日常に戻って行きましたとさ。


今日も来て頂きありがとうございます。
長い長いブログを読んで頂き重ね重ねありがとうございます。
ぽちっとして下さればピョンピョン喜びます。
  ココ  コメント確認は左下の「CO」をクリックしてね。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




トマトの赤ちゃん &  立ち直り早し! :: 2012/04/06(Fri)
先日、携帯アドレス全消去という事件を起こし大騒ぎをした私でございますが、

皆様のご協力

そして

「あ、やっぱりやりよったか・・・。」

「さすがに おかずチャン やな~~~」

と言う励ましのお言葉を頂き

そして

「いらなくなった関係を断捨離しなさい♪という神さまからのメッセージです☆
これからはシンプルな関係を大切にしていけば、必要な人とはまた繋がれるし、そうでない人とは感謝の気持ちと共にバイバイ♪です。」

というコメントも頂きました。

アドレスの登録をしながら、だんだん気持ちがスッキリして来ました。

何か、凄く不思議な気分でしたよ。





今、私の携帯の中はシンプル&大切がギューギュー詰めです。










2012年温室全体。


2012年トマトの赤ちゃんアップ


このトマトの赤ちゃんは3月25日に高さ5㎝位に育った苗を直径9㎝のポットに移し替えました。
予定では、4月15日位に約10㎝位に育った苗を直径12㎝のポットに移植します。
そして4月29日位に畑に定植します。
定植するまでは、大切に大切に育てるそうです。
定植させた後は、水遣りもあまりしなくてもいいそうです。

何か、人間と似てるような気がしませんか?



今日も来て頂いてありがとうございます。
ぽちっとして頂けると嬉しくてピョンピョンします~
  ココ     コメント欄は左下の「Co」って所をクリックしてね。

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
