おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残念なお料理手帳 & 今日の庭 :: 2012/03/31(Sat)
突然ですが、皆さん!「ゆで卵」上手に出来ますかぁ?

私は今までは卵を水から入れて沸騰したら約8分。直ぐに水で冷やして殻を剥いてました。

けど、何でか分からないけど、同じお鍋で茹でても上手く殻が剥けるものと

「えええ~~~い!このまま壁にぶつけてやろうかと思うくらい剥けないのがあるんです。

で、最近新しく作ったお料理手帳にネットで調べた簡単に上手にゆで卵を作る方法を書いておいたんです。

で、先日

「さっ!ゆで卵作ろ~っと。ノート、ノート~」
        ↓

2012年3月31日お料理手帳

パラパラとノートをめくるのに

「あれ?」どこに書いたっけ?

私、一丁前にインデックスを付けて仕訳したんですよね・・・。

ちょっと細かく分け過ぎました

いったい何処に「ゆで卵」はあるんだ??? 洋食?  違う!

ごはんのおかず?  違う!

へ? 






ありました~

「お弁当のおかず」に!

ふゥ~~~ん。 その時、私の中で「ゆで卵」は「お弁当のおかず」の気分だったんだ。


2012年3月31日料理ノートアップ











今日は変なお天気です。
突然強い雨が降ったかと思うと晴れたり、又降ったり・・・そんな繰り返しです。
こうしてお水を貰ったり、光を浴びたりして少しずつ成長してくれるんですね。
2012年庭、西側・東側から


父のもっこう薔薇の蕾です。
雨に濡れて光を浴びて「しゃん!」としています。
2012年3月31日もっこう薔薇蕾




今日も来て頂いてありがとうございます。
ぽちっ!として頂けると嬉しくてピョンピョンします~
  ココ 


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いいお天気だったから・・・& おまけ~ :: 2012/03/29(Thu)
今日は、いいお天気だったので、花壇の土を栄養満点にしたくて、ガーデニングの師匠に電話で指導を仰ぎ腐葉土ともと肥。それだけだと寂しいのでちょっとだけ植物を購入しました。
庭の南側で日当たりの悪い所にもそれなりにお花を咲かせるものも植えたくて師匠に聞いた植物を探したけど見つからず、スノードラゴンとクローバーを購入。
出窓の下の花壇は、今の所「ハーブ花壇」にしてるのでバジルが欲しくて探したけど見つからず、料理に使える・・・に惹かれてローズマリー。花が無いのが寂しくなってサフィニアを購入しました。


2012年3月腐葉土ともと肥文章入り




2012年3月29日買った植物文章入り



ローズマリーサフィニアと
今日購入にた中でお花を咲かせるのはサフィニアだけだから、まだまだ寂しい
けど、後一か月もすればもっこう薔薇が黄色い可愛い花を咲かせ、サフィニアがプランターから溢れるように花を咲かせてくれるんだろうな~。想像するだけでうきうきします。



本日の「おまけ」
ネクタイのアップ


今日も来て頂いてありがとうございます。
ぽちっとして頂けると嬉しくてピョンピョンします。
 コレ

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鶏そぼろ丼 & 地味で暴れてる???  :: 2012/03/27(Tue)
本日のお料理は「鶏そぼろ丼」でございます。
TVで見たやつだと思います~。

鶏そぼろ丼

材料
鶏ムネミンチ  刻み生姜  醤油  酒  みりん  だし汁  片栗粉  卵  小口切りねぎ
(たぶんTVでやってたのを見てメモを書いたみたいなんですが、分量を書いてなかったので、「こんなもんかな?」って感じで作りました。)

フライパンに鶏ミンチ、刻み生姜と醤油、酒、みりんを同量入れて混ぜる。
混ぜたら火をつけて油が出てきて汁が透明になるまでよく炒める。
だし汁に醤油、酒、みりんを入れ、最後に片栗粉を溶いたものを入れて結構とろみをつける。

丼に熱々ご飯、生卵、小口切りネギを入れて混ぜ、鶏そぼろをのせ、最後にとろみを掛ける。
今日は上にかいわれを乗せました。


食した感想。
「おいしそ~~~!」と期待値が高かったのですが、「う~~ん・・・卵かけご飯の友達?」
って感じでした。







おまけのお話。
康平ネクタイ ペイント


今日も来て頂いてありがとうございまする。
ぽちっとして頂ければ嬉しくてピョンピョンします~
 

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




豚ロースしゃぶしゃぶ用お肉ゲッチュ~ & ・・・ :: 2012/03/26(Mon)
2012年3月豚ロースしゃぶしゃぶ肉大量ゲット

グラム120円の豚ロースしゃぶしゃぶ用お肉、大量ゲッチュ~です。
以前は3kg以上は買ってたけど、最近は鶏ムネ肉が仲間入りしたので2kgまでに抑えてます。






豚ロースしゃぶしゃぶ肉ラップ済、大量





ビオラ  パンジー


今日も来て下さってありがとうございます。
ぽちっとして下さると嬉しくてピョンピョンします。
 



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




冷凍してレンジするおかず & 現在のえらい事になってる花壇 :: 2012/03/25(Sun)
今、単身赴任中のサッサ(旦那)に送る為、冷凍してレンジしても美味しいおかずを研究しとります。
と、言うか~取り敢えず作って送って、食べてもらって
美味しかったら成功。
イマイチだったら、研究の余地あり!って感じであります!

今日は、今までで一番成功したおかずの紹介でございます。



一人暮らしだと野菜が摂りにくいでしょ?
で、考えたのが「味噌汁セット」と「お鍋セット」
たぶん、野菜なら何でもいいんじゃないかな?と思いますが、今回私が使ったのは下記のものです。


野菜セットペイント

作り方は、簡単。お味噌汁にしたければ、お鍋に一人分のお味噌汁を作ってセットを入れるだけ。
お鍋が食べたい時は、お鍋に水だけでもいいし、だし醤油入れたり、中華風にするならウェイパーをいれたりして沸騰させて、お鍋セットを入れるだけ。お豆腐やお肉等は少量のを用意してね
いつも豚ロース肉しゃぶしゃぶ用を安い時に大量にゲットして100gずつラップして冷凍にするんだけどそれも野菜を入れる時に一緒に入れてるといいよ。
大量肉の写真、アップしそこねたから又、今度~



無題

そうそう、きのこ類は火を通さずそのまま冷凍してもOKです。
冷凍室のスペースがあれば、安い時に大量にゲットして冷凍しとくといいですよ






そして・・・ここからが問題のえらい事になってる花壇達ですゥ~

うちは水道代がビックリする程高くて、花壇作って何か植えるにしても地植えで、しかも水はそんなにあげなくても自力で生きて行ける子だけにしよ!と考えてました。
悲しいから少し位はお花も植えようとは思ってましたが・・・。
一年経って悲しい結果になっとります。
反省・・・
2012年3月25日の花壇。ひどい~
 
反省した結果、
そして、色々考えた結果、
ガーデニングをもうちょっと楽しむ為にも
もう少し可愛くしようと
水遣りの範囲が広くなくて可愛いお庭にする為に
もう少しレンガを使ったり
オーナメントを飾ったりしてみようと思ってます。

今日も来て下さってありがとうございます。
ぽちっとして頂けると嬉しくてピョンピョンします。
  

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




鶏ムネ肉マヨポン炒め & ・・・ :: 2012/03/23(Fri)
本日のお料理は、鶏ムネ肉のマヨポン炒めでございます。
最近、新聞の片隅に載ってたの。ムネ肉でアレンジしました。
ちょ~安価、ちょ~短時間、ちょ~栄養有り・・・。
丁度いいタイミングで次男がやって来たので、仕上げをお願しいちゃいました
後ろ姿を見ながら
「そっか、近い将来家を出て自分で生きて行く日が来るんやし安くて調理が早くて栄養ある料理を伝授した方がいいな」と思いついたのであります!


ムネ肉マヨポン炒め青葉のせ

材料(4人分)
鶏ムネ肉2枚
塩、胡椒、ニンニク、マヨネーズ、ポン酢・・・適宜
酒大さじ1
小麦粉大さじ1~2
大葉お好みの枚数千切りで。(因みに私は大好きなので10枚以上はあったかな?)
大葉じゃなくてもネギ等でもいいと思います~

ムネ肉を5㎜の厚さに切り塩コショウ、ニンニク、酒でもみ小麦粉をまぶす。
フライパンにマヨネーズ(大さじ1~2位かな)を入れ小麦粉をまぶしたムネ肉を入れ9割位お肉に火を通す。
最後にポン酢大さじ2位を入れて強火で水気がなくなるまで炒める。
お皿に盛り大葉を掛ける

今日のムネ肉料理、10分掛からず出来ちゃいます。
添えているのはもやし炒め。一人分100円位かな





そして、これは庭のアジサイの新芽。
青々と梅雨の訪れを待っているようです
6月になったら「ドッカ~~~ン!」と写真をアップしますので、お楽しみに~~~

2012 3月アジサイ新芽



来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂ければ喜んでピョンピョンします。
  

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




レンガで庭作り・・・ :: 2012/03/20(Tue)
去年の5月の連休に念願だったレンガで、生え放題だった芝生(殆ど雑草)をはがして幾つか花壇を作った時のbefor~afterです。

南向きの出窓の下です。
無題


西側からの一枚。
西側からの前後


東側からの一枚。
もっこう薔薇からの前後


真ん中の小さな花壇。去年の作りたてホヤホヤのは綺麗な~
中央花壇前後

もっこう薔薇前後
最近は体調もいいし春だし!新しい庭、どんな風にしようかな~

来て頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂ければピョンピョン喜びます。
  


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め&鮭どん :: 2012/03/15(Thu)
本日のお料理は、義姉がTVでやったよ~と教えてくれた「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」と、何年も前に私が何処で誰から聞いたのか見たのか完璧に覚えてないけど義姉に教えてあげた「旧鮭どん」。
義姉がその「旧鮭どん」の上から長いもを卸したのをかけて更に美味しくしてくれたレシピ逆輸入の「鮭どん」です。
「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」は義姉は鶏もも肉を使うレシピを教えてくれましたが、それを「ムネ肉」に代えてお肉のパサパサ感を和らげる為に調味料等は少し代えてます

「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」
鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め

材料(う~~~ん…何人分だろ?4人だと次の日も食べられる位でした。)
鶏ムネ肉2枚   小麦粉大さじ2  塩、胡椒、ニンニク、酒、油適宜
タレ・・・あんずジャム200g  醤油大さじ4  酒大さじ4  豆板醤小さじ2分の1

ムネ肉を1㎝の厚さに切り塩少々と酒大さじ2杯位でもみ30分置く。
30分置いたムネ肉に塩、胡椒、ニンニク、小麦粉大さじ2をまぶしフライパンに油をひきお肉の表面をこんがり焼く。
余分な油をふき取り(ムネ肉なので殆ど油は出ませんが)合わせておいたタレを回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。



☆ジャムはあんず以外でも美味しく頂けます。でも、甘すぎない柑橘系がいいかも。
☆とろみを沢山つけたい時は小麦粉を多めにしてね。
☆豆板醤は小さじ2分の1と書いてますが、もう少し多くてもピリッとして美味しいかな~


「鮭どん」
鮭どん

4人分材料
長いも 少々
貝割れ大根 3パック
ほぐし鮭…お好みの数の塩鮭を焼いてほぐすのが一番美味しいけど、ビン詰めのほぐし鮭でも美味しいよ。
錦糸卵 3個分
味付け海苔 適宜
熱々ご飯
わさび醤油 適宜

どんぶりに熱々ごはん→味付け海苔→錦糸卵→ほぐし鮭→貝割れ大根→長いもの順で盛り付け最後にわさび醤油をかける。

☆長いもは大さじ2~3杯かける位で丁度良かったかな。多すぎるとズルズルになっちゃいます。

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




外部リンクについて教えて頂きたい事があります。 :: 2012/03/14(Wed)
私、おかずはmixiにもページを持っています。
mixiの日記を見るマイミクさんがマイミクさん自身のページで私のブログを読める方法って何かありますかね?
私がここでブログを書くだけで・・・です。
ここで、書く度にそのURLをmixiに日記に張り付ける。っていう方法はあると思うのですが・・・。

何か、方法をご存じの方、教えて下さい




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




健康と美容にも良い鶏ムネ肉料理 :: 2012/03/13(Tue)
近所のお友達からダイエットにいいよ~と教えてもらった鶏ムネ肉料理。今、私のマイブームになっています。

そこで、鶏ムネ肉についてちょいと調べてみました
鶏ムネ肉には牛肉や豚肉に比べてイミダペプチドと言う物質が2~3倍多く含まれているそうです。
イミダペプチドとは動物の筋肉中に含まれ、渡り鳥や回遊魚に豊富な物質で、文部科学省と大阪市立大学による産官学連携疲労定量化プロジェクトによれば疲労回復効果が高い物質である!と明らかになったそうです。
へ~~~そうなんや!

イミダペプチド400㎎=鶏ムネ肉約100g

人は1日に400㎎イミダペプチドを1週間摂り続ければ疲労回復に効果があるそうです。

鶏ムネ肉は1枚で250~300gなのでイミダペプチドは1000~1200㎎含まれている事になりますね~
凄い!
なので、1日にムネ肉を3分の1~2分の1枚位摂取すればいいのです。

この事を知ってからはお肉の安い日に(100g30円前後)3~5㎏位買って来て、1枚ずつラップで包み冷凍保存して殆ど毎日使っています。

そのせいか最近、体調がいいんですよ。
昨日、病院の受診日だったんですが、毎月1回受診してた所を安定してるし体調も良さそうなので2か月後にしてもいいですよと言ってもらえたんです。
嬉しいなぁ~~~


本日は、オリジナルのムネ肉料理「鶏ムネ肉イタリア風煮込み」と友人から教わった「チキンナゲット」を紹介します。


「鶏ムネ肉イタリア風煮込み」
ムネ肉イタリアン風煮込み

4人分材料
A・鶏ムネ肉1枚  塩一つまみ  酒少々  塩、胡椒、ニンニク適宜  小麦粉大さじ1~2位  オリーブオイル少々

B・キャベツ4分の1玉  玉葱1個  人参2分の1本  ピーマン2個

C・トマトジュース300g位  コンソメ(固形)2個  トマトケチャップ大さじ1  醤油大さじ1~2  
塩、胡椒、ニンニク適宜  バジルの葉っぱ(洗って冷凍しておいたもの)3~4枚分  とろけるチーズ

Aのムネ肉を1㎝幅に切り塩一つまみと酒少々を入れもみ30分位置く。
30分経ったらそこに塩、胡椒、ニンニクを適宜まぶし最後に小麦粉もまぶしオリーブオイルで両面をいい感じに焼く。

無水鍋に一口大に切ったBの野菜を全て入れオリーブオイルで軽く炒め、そこに炒めておいたムネ肉を入れる。
そこにとろけるチーズを除くCの全てを入れ蓋をして煮込む。
いい感じに火が通ったらお皿によそいとろけるチーズをたっぷりのせて2分レンジしたら出来上がり~

チーズがとろけてスープに混ざりなかなか美味しく出来ました。

香辛料など量はお好みに合わせて自由に作ってみて下さい。
野菜も他に色々利用できるんじゃないかな~



「チキンナゲット」
ムネ肉ナゲット

Aタイプ
材料10個分
ムネ肉ミンチ400g  小麦粉大さじ3  卵1個  醤油小さじ3  塩、胡椒、油適宜

油以外の全ての材料を混ぜてスプーンですくってフライパンに油をひき両面をこんがり焼く。
ホットプレートを使うと油なしでヘルシーです。

Bタイプ
材料12個分
ムネ肉400g(一口大に切っておく) 玉葱4分の1(スライスしとく)  卵1個  小麦粉大さじ3  塩大さじ3分の1  
胡椒、ニンニク、醤油、粗挽き黒こしょうお好みで

上記全てをバーミックスで混ぜてスプーンですくい油で揚げる。又は、ホットプレート(180~200度)で焼く。
焼いたものは冷凍可です。


写真のナゲットはBの材料でバーミックスを使って混ぜてホットプレートで焼きました。
Aはミンチを使っているのでハンバーグのような噛みごたえで、Bのバーミックスを使った方はまさにチキンナゲットでした。
ただバーミックスは回転する刃にお肉は絡まったり、モーターがヤバイ音をたてだしたりとなかなか大変でした。
簡単に作りたいならAタイプかな~

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
