おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




庭を真上から見た見取り図 :: 2012/09/03(Mon)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~


今朝のジニアシュークリーム。
まだまだ、夏色元気デス!
60cmくらいにはなるかも~って聞いてたけど、既に私の胸の高さくらいまでに成長してます。
120cmくらいかな。
20120903ジニアシュークリーム

ハツユキカズラ・・・今朝、お庭を覗いた時に一番に目に留まりました~
葉色、綺麗やわぁ~
20120903ハツユキカズラ





え~~~ 今日は、私のブログに時々出てくるお庭の見取り図的なやつは、どうやって作ったか?のお話しデス。
めっちゃ原始的なやり方だけどね、聞いてもらおうかなと思います。

春からガーデニングを始めて、沢山の方のブログにお邪魔しました。
ご自分の家の2階の窓からやベランダから庭を写してアップされてるのを見て、私も!と思って何度か挑戦した事もあるけど、屋根が邪魔でどうしても撮る事が出来ませんでした
でも、何とかして私も自分の庭の真上から見た様子を見て貰いたいなぁ~と思うようになってね、思い付いたのがお絵描きする事でした^^

まず、ちょっと大き目の下敷きに紙を挟んで、鉛筆もって、庭へGO~!
20120903下敷き

鉛筆で、ザッと描いたら ものさしとマジックで原紙を作ります。
20120903お絵描完成
(鉛筆で色々数字を書き込んでますけど、これは7月に入ってから書き込んだものなので、無視しといてね。」

で、↓ は、↑ のに色をつけて、5月17日のブログに登場させたものデス。
色づけしたこの絵をデジカメで撮って、PCに撮り込んで、縮小した後、ペイントで植えているお花の名前等を書き込んでいきました~。
20120903庭お絵描色つき
ここまででも満足してたんですけどね、
もうちょっと正確な見取り図を描きたいな~と思い始める訳で・・・お話しは続きます^^

 「」→ こちら、庭のお絵かきの事を書いた5月17日のブログです。



もう少し正確な見取り図・・・
取り敢えず、測らなあかんな!と
メジャーと鉛筆持って庭中を歩き回り、細かな所まで測りまくりましたよ
後で計算せなあかんから、単位は全部センチにして
20120903メジャーで

で、も~これでもかっ!ってくらい測り終わったら・・・
手書きする紙の大きさを考えてどんだけ縮小するんかを決めました。
A4サイズの紙を使ったから31分の1に・・・。(別に30分の1でもよかってんけど、何かこだわってしまったわ
20120903 31分の1

測った長さを全部31で割っていきます。
20120903 31分の1②

これやったら、実際170cmの所を31分の1にするから・・・170÷31=5.48cm
20120903 31分の1③


31分の1の長さで印をつけていきます。(鉛筆でね)
で、印と印を繋げていきながら見取り図を完成させていきます~
20120903 31分の1の見取図
(出来上がった1枚は原稿として保管しています コピーして色々使えます



色鉛筆で色を塗って^^
20120903 31分の1庭の見取図色つき
大変そうに思われたかもしれないけど、意外と面白かったよ^^
見取り図をコピーしたやつに〇年〇月〇日、何処に何を植えたよ~って書き込んどくと、忘れないしね^^
・・・と、偉そうに言ってますけど、つい書き込むの忘れちゃうんやけどね

・・・見取り図のお話しは、これで終わりです。
難しかったかなぁ~

」↑ この見取り図をデジカメで撮影してPCに撮り込んで、縮小し、ペイントで花壇の名前などを書き込んだ7月11日のブログです。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス^^




  1. 庭の見取り図付き^^
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




まだまだ変化しまっせ~ :: 2012/07/11(Wed)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします


ブログランキングに参加しています。

右側に居るクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~っても嬉しいです




今日は、水曜日。フラダンスの日でした。
暑くて~~~疲れた~。
楽しかったケド。

と、いう事でお庭は朝にお水をあげて写真を一枚撮っただけですぅ~
もっこ薔薇花壇の前から・・・
20120711もっこう薔薇花壇から
ここ2~3日、考えてる事があるんです~。
この写真の右上が出窓下花壇で、いつも私が「一番日当たりがいいトコ。」って言ってる場所なんですがね、
朝ですが、当たってませんヤン

ほんの数か月前まで庭の日当たりなんて全く気にかけてない人だったからね、
出窓は南向きやから当然日当たりは一番いいと思ってたんやけど、春夏は殆ど当たってない事が最近分かってきた訳で・・・
日当たりいいから出窓下花壇をハーブ中心に!と考えて植えてきたけど、ちょっと考え直そかな?と
色々頭の中で花壇や植物がグルグル回りだしております。

すごく眠くなってしまったので、夕方までウダウダしてまして
夕方から花壇の長さ等を測って約30分の1のサイズで庭の見取り図など書いてみましたよ
この原紙を置いといて、これから色々活用しようかな~と思ってます

庭見取図2012年7月11日
モッコウ薔薇花壇からシェード花壇までが約9m、ハナミズキ花壇からチビ花壇までが約2m50cm
南花壇から出窓下花壇までが約4m25cmです。


この見取り図・・・
何処に何て名前のお花を植えたか分からなくなったりするから季節が変わる度、新しい植物を植えた時等にメモしとけば便利かも

出窓下には何れ棚のようなものを設置して多肉とかオーナメントを飾りたいな~
なんて思ったりしてて・・・

まだまだ「おかずガーデン」変わりまっせぇ~~~





  1. 庭の見取り図付き^^
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



