おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハナミズキ & レンガ :: 2012/09/28(Fri)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます



話しには聞いていましたが、初めて見ました。
ハナミズキの実。
これって実の中に種があって、上手く行けば勝手に生えてきたりするんやろか?
20120928ハナミズキ



今日は、金曜日だけど、サッサ、会社がお休みでした。
で、先日言ってたテーブルと椅子を置く予定地にレンガを敷いてくれました。
↓ これが・・・
20120926レンガ敷き
                                               
↓ こうなりました
20120928レンガ敷き②

少し広くなりました。
大きいレンガ4個並べて120cmあります。
だから、テーブルは、こじんまりしたのを探します

20120928レンガ敷き

シェード花壇のインパチェンスが盛り盛り中です


今日は、午後から宝塚にある山本園芸さんに行って来ました。
そのお話は、また今度^^


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上にクマちゃんが居てます。
ポチッとして頂けたら嬉しいデス。




  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




レンガと固まる土で庭の土台作り完成~ :: 2012/05/20(Sun)
今週は、サッサ(旦那)が単身赴任先から帰宅する事が出来たので、GWの続き・・・レンガと防草くん(固まる土)

を使って庭の土台作りの仕上げをしましたよ~

土日の2日間で出来るかな・・・と思ってましたが、凄く頑張ったので土曜日の夕方には防草くんを敷き終わって

シャワーをする事が出来ました。

シャワーしたら24時間は放置です。


下の3枚の写真は今朝早くに撮ったもの。

いい感じに固まってましたよ

一応、今日の夕方までは放置です。





西側から

2012年5月20日after
防水くんだらけにするのは、ちょっと抵抗があったので、またまた小っちゃい花壇を作ってしまいました

東側から

2012年5月20日after⑥



出窓下

2012年5月20日after⑤
家の壁際が汚くなってしまうのが、ず~~~っと気になってたのですが、防水くんとレンガのお蔭ですっきりと小奇麗に出来ましたよ

左の土の部分には、モッコウ薔薇かクレマチスを植えようかな?

庭の土台は、ほぼ完成!

後は、私が、植物やオーナメントをセンス良く選んで 大切に育てて楽しむ  ですよね~







昨日一日で土台を作れたので、今日は時間が出来ました。

そこで、よくお邪魔させて貰ってる方のブログでアップされてた園芸店『ロベリア』に行って来ました。

想像以上に素敵な所でした。

植物の種類も沢山! オーナメントやフェンス、アーチ、テーブル・・・た~~~~~くさん!


欲しい!と思うのは、沢山あったけど、お財布とも 庭の雰囲気とも相談。

今日は、これまた よくお邪魔させてもらってる方に教えて頂いた

年中緑で寒さにも強く、どんどん増えて行って 増えすぎる~~~ってなるけど

毎日ホースが上を行ったり来たりしても全然負けない『セダム』と

小っちゃい花壇に・・・と『ニゲラ』を購入しました。



hiroroさん、ポコさん、ありがとうございました




早々植えましたよ

2012年5月20日ロベリア後。
セダムは、ハナミズキ花壇の前のレンガの小道の周りに・・・。

その内、バンバン増えて明るい緑の絨毯になる予定です

ニゲラは小っちゃい花壇に・・・。門から入って来る時に少し高さのあるニゲラが、お出迎え~って感じです。

2012年5月20日ロベリア後の・・・

セダム・・・なかなか上手く撮れません
2012年5月20日セダム

ニゲラ
2012年5月20日ニゲラ

早く大きくならないかな~

早く見てみたい

今は、まだ植物も小さくて オーナメントも置けてないけど

私が描いてる通りだと いい感じになるはずなんだよ


楽しみにしてて下さいね






こちらロベリアです。今日は、興奮の余り一枚も写真撮ってません

http://blog.livedoor.jp/fslobelia/



今日も来て頂きありがとうございま~す。

  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




アジュガちゃ~~~ん! & タワシごしごし・・・ :: 2012/05/13(Sun)
GW中に防草クンを敷いてレンガの小道を作って

「やったぜ!ベイビー~」って喜んでたつもりが・・・

ついでにレンガの上まで固めてしまったので・・・


本日は、前回まだ擦ってなかった所を 

たわしでゴシゴシ擦りました 


たわしで擦る前
2012年5月③

擦った後
2012年5月13日レンガ小道②
頑張ったけど、全体に白くぼやけてるねぇ~
2012年5月13日レンガ小道。
やっちまったな

その内、ちょっとずつ剥がれるという事にしとこ。

これから固める土を使ってレンガの道を作る計画をしている方は、出来るだけレンガの上に土を残さないように気

を付けて下さいね。

(色んな方の庭作りを拝見したい!と思ってブログ巡りをしていて 同じようにレンガの小道を作ったばかりの「あじさいむくげさん」に情報を頂きました。ホントにありがとうございました。ガーデニングを楽しむ者同士がブログを通じて情報交換が出来るのって素敵ですね



これは4月19日に届いた時の「アジュガチョコレートチップ」の画像です。

年中緑で、丈が5㎝位で今の時期に可愛い紫の花を咲かせて紫色の絨毯みたいになるから

ワクワクしながら植えたんです

モッコウ薔薇の足元に・・・

あれから 約3週間・・・


2012年4月19日アジュガチョコレートチップ①

ほら!

今の「アジュガチョコレートチップ」です!




2012年5月13日5月13日もっこう薔薇とアジュガ
「あれっ???」

 縮んでません?

って言うか・・・知ってたんですけどね

この状態。

でも、お水もあげてたし、やり過ぎにも気を付けてたし・・・

どうして 大きくならないのか 花が無くなっていったのか 分からないまま

気にはなりつつ その内なんとかなるかな?

と思う事にしてた・・・けど




ううううう・・・我慢限界

アジュガを 出窓下のハーブ花壇のレンガの直ぐ前に移動する事にした。

思い立ったら する事の早い私。

モッコウ薔薇の根元に植えたアジュガ10株の内8株をスコップでホジホジ。

ひと月近くも経つのに 根も張ってなくて ちょ~簡単に抜けた
2012年5月13日出窓下(後)。
腐葉土と栄養剤を少し混ぜて8株投入~

2株アップにしてみました。

右側のが大きい方。それでも我が家に届いた時より縮んでます。

小さい方・・・も~見てられません

今度の場所は日当たりがいいから 持ち直してくれるかな



今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたらピョンピョンして喜びます。
  


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GW中の庭の改造 :: 2012/05/07(Mon)
少しご無沙汰してました。

今回はGW中の庭の改造のお話です。

下記のURLは、今回の庭改造の参考にさせて頂いた方のブログのURLです。


「まさ王」とレンガを敷く前の小道
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201203270000/

小道に「まさ王」を敷いた所
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201203300000/

「まさ王」の敷き方
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201202030000/

庭の改造中の私は、ガーデニングのブログをアップされている方々の所にお邪魔して色々参考にさせて貰っていま

す。

そんでもって今回レンガとレンガの間の雑草を生え難くするぞ~!・・・という決意を思い切り後押しして貰っ

たブログ・・・

「ようこそブルーガーデン」のブルーミントさんの快い了解を頂き

上記、ブルーミントさんの「まさ王」をアップされてるページを載せさせて頂いてます。

「まさ王」というのは、地面に敷いて散水する事で固くなり雑草を生え難くする土の事です。










前回のブログではレンガの小道の芝生を全部剥がす所まででした。

そして・・・

GW中にブルーミントさんの「まさ王」とネットで調べた「まさ王」を参考にその続きをやりました

うちの近所のホームセンターでは「まさ王」という名ではなく「防草クン」という名で売っていました。

新たに作る花壇用のレンガと防草クンとず~~~っと欲しかった「花水木」を購入しましたよ



2012年5月GW

出来上がりの地面(レンガ)の高さに気を付けて地面をならします。

で、「防草クン」を2~3㎝の厚みに敷きます。その上にレンガを置きレンガとレンガの隙間に「防草クン」を

掃き入れ 湿る程度にシャワーをかけます。1~2時間置き、更にたっぷりシャワーをかけて24時間置いたら出

来上がり
2012年5月庭


2012年5月GW「防草クン」


今日、シャワーしながら たわしで擦ってみました。

大丈夫みたい

でも、たわししなくて済む方法ってあるのかな~?
2012年5月庭④


2012年5月庭⑤
新しい花壇にはナンテンと花水木。(花水木のあった場所には梅が植えてありましたが、右側に移動させまし

た。)

ここには、色々植えて行く予定です。

そして・・・

この花壇の右側に小さい花壇がありますが、その小さい花壇の右側には大き目のレンガを敷いてテーブルとイスを置く予定

なかなか一気には出来ないので、ぼちぼちやって行きます。

そうそう・・・サッサ(旦那)がガーデニングにハマってしまったようで・・・

レンガを敷くのも私だと真っ直ぐに出来ないやろ?と

単身赴任先から帰宅した時にやるから!とやる気満々です。

こりゃ~なかなか進まんなぁ~ですけど

まぁ~夫婦で楽しめるものが出来たと言う事で「良し!」という事にしときます。



今日のサフィニア。
2012年5月7日サフィニア


今日は、2か月振りの診察日でした。

3月、4月、GWと結構行事が多かったから、体調はいいものの、レントゲンや血液検査で引っかからないか 少

し不安だったんですが・・・

大丈夫でした!今服用してる薬が合ってるみたいです。やった~!

次回の診察日、また2か月後でいい!という事でした。嬉し。



今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンしま~す。
   


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




密かに計画・・・& フラ :: 2012/04/30(Mon)
ブログのアップに時間がかかりました
4月29日(日)のお話しです。


GWが来たら・・・してもらおっかな~と私は密かに計画を進めていた

一年前のやはりGWに家族みんなに手伝ってもらって

殆ど雑草に支配されてた芝生の一部を剥がしてレンガの小道と庭の真ん中と出窓の下に花壇を作った。
(3月20日のブログに一年前の写真があるよ。)

で、一年前は、庭の土をレンガの深さに掘って地面を平らにしてレンガを並べ

レンガとレンガの間に土を詰めただけでした。(それでもハードな作業でした。)

でも、これが結構レンガとレンガの間から雑草が生えてきて抜きづらいんだな

私がブログを始めたのは先月。

ガーデニングのブログをアップされてる方の素敵な庭作りを拝見する事に・・・

レンガを敷く前に「まさ王」って言う土を敷く事で雑草が生え難くなる!ってのを見つけてしまったんで

す・・・。(「まさ王」を発見したブログは私のブログで紹介させて貰えるのですがアップの仕方が分から

ないので息子に聞いて後日アップしようと思います。)

それに、芝生 やっぱり全部剥がしたい!

芝生の変わりにグランドカバーに出来る素敵な植物が沢山ある事を知ってしまったのだ





「やりたい・・・

敷いてるレンガを一旦全部取って、残ってる芝生を全部剥がして・・・って作業はみんなに手伝ってもらっ

ても凄~~~く大変な作業なんだけど

願い 聞いて貰えました

2012年4月29日庭前後
今日は、芝生を剥がしてもらいました。

これ、凄い力がいる作業なんです。芝生が地面にへばりついてるからね。

剥がした芝生には沢山土が付いているのでフルイにかけなくちゃなりません。

明日からお天気がちょっと危ういし・・・

GW中に出来るかな?

ちょっと不安だな

この大変な作業をしながら 長男がサッサ(旦那)に一言

「ブログ、勧めんかったら良かったな





下は門から撮った写真。

奥が芝生を全部剥がした庭で、手前に見えるのは2畳程の門を入った所にある芝生の庭です。

サッサは一年前、芝生を剥がす事を渋っていたのですが、

私が、着々を計画を立てて行くので、しぶしぶ? レンガの小道の部分は剥がしてくれまして・・・

今年は私が ガーデニングのブログでお気に入りの素敵な庭を見せてあげて

「こんな風にしたい~」「こんな素敵なグランドカバーがあるよ~」って耳元で囁いていたら

奥の方の芝生は全部剥がすのに同意してくれたんです

無題
でも、だけは芝生残してや~って。










こちらは、今日ボランティアでフラダンスを踊った時の写真です。

習い始めて丸3年になります。

病気になって2か月半入院しまして退院して4か月過ぎた時に体力作りの為にもいいんじゃない?って事で

始めたんです。

最初の半年間は振りも覚えられないし 派手なスカート穿く事もなぁ~んか抵抗があったり ましてや人前で踊る

なんて考えられなくて辞める事ばっかり考えてたな~

でも、半年が過ぎた頃には、アホな事言い合える仲間が出来て 分からない振りを教え合ったり 集まってお茶し

たりするようになりました

今日のようにボランティア等に参加すると 心臓ドキドキで焦りまくるけど 何か面白い。

参加しないと この面白さは味わえない!

参加する事に意義がある・・・ってホントにそうだ!と思います。

今では、週一回のレッスンの日は大切な時間になっています

2012年4月29日フラ。
写真はサッサが撮りに来てくれる事になってたんですが、思いがけず長男と母も一緒に見てくれていて
恥ずかしかったけど、何か嬉しかったな~


今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンします~
  

  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



