おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




Tの字板塀が完成~♪ :: 2015/05/27(Wed)
こんにちは~♪

毎日暑いですね


一枚目の写真は、Tの字板塀の設置前のものですが・・・

約1か月間かかったアプローチの工事が終わった4月初旬、門に立って庭を見ると、

ガーデンテーブル&ヂェアーをおいてる場所(黄色の☆印)が丸見えなコトを発見したんデス!

実は、正面に見えてる柱の部分には、左のブラウンの板塀から続いてる感じで、ブルーグレーの板塀&ドアもどき

を造りたい!と密かに思っていたので、板塀を造るコトは、即決定しました(*^_^*)

20150510ガーデンチェアー

サッサの仕事のお休みの日には、夕方からお義父さんの入院している病院に行っていたので、

少しずつ少しずつ作業を進めていました。



そして、ようやく完成しました♪

簡単Tの字板塀デス(^^)/

20150527板塀

最初は、門に立って見える板塀にドアもどきを付けて、↓ 一番最後の写真の部分には、収納スペースを

作ってほうきとちり取りを入れようかな・・・と思っていましたが、サッサと相談の結果、大変そうやから止めました(^_^;)
20150527板塀②




正面の板塀の後ろにも板塀をTの字になるように取り付けて自力で立っていマス。 ↓

ただ、台風が来て、強風になったら倒れる可能性があるので、家の柱を囲むように一部板で留める必要は

ありそうデス。

20150523板塀③

ガーデン雑貨などをお洒落に飾るのに憧れてますが、ブツがないので、園芸店などに足を運んだ時に見つけよ♪

と思ってマス(*^_^*)




  1. DIY
  2. | trackback:0




秋の気配 & DIY完成~♪ :: 2014/09/08(Mon)
9月に入って、ようやく夕方には、少しは涼しく感じられるようになりましたね。

ほったらかしのワタシの庭にも秋を告げるお花が咲いてくれていマス♪

大好きな斑入り葉のヤブラン
20140908ヤブラン

先日、HCで見つけた一重のシュウメイギク(白とピンクを購入)
20150908シュウメイギク
ハナミズキ花壇には、八重のシュウメイギクの白とピンクを地植えしていますが、とても強くて育て易いので

一重は、もみじ花壇に地植えしました。

まだまだ小さいケド、どんどん大きく育ってくれると思いマス(*^_^*)



そして・・・

DIY完成のご報告~♪

門に立った時に丸見えの玄関。

もみじ花壇の後ろに板塀(高さ125センチ)を設置しましたよ。

風通しを考えて、隙間が大きいから、意外と見えたりするケド・・・そこは、これから考えるとして・・・。

20140908板塀


玄関から見ると、こんな感じ。  コの字型にして倒れないように。
20140908板塀②
HCで4メートルの長さの板をカットしてもらって自宅でネジで留めて、防虫防腐剤を塗って終了~。

板を買う前にきちんと長さを確認して本数を決めておくと後の作業がスムーズにいきマス。

・・・とは、言っても、板の厚みを計算に入れてなくて、後から自分でカットしたり頑張りましたよ~・・・サッサがね

ワタシのお仕事は、板塀上部のカットと防虫防腐剤塗りでした(^^)/

斜めから見ると、隙間が狭くなって、いい感じやと思うんよ(*^_^*)
20140908板塀③
どう~?





長男のお弁当作りもラスト1回かな?
20140908弁当ラスト2




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




飾り棚、完成~♪ :: 2014/08/24(Sun)
みなさん、こんにちは(^^)/

出窓下の飾り棚、2種、ようやく完成いたしましたよ~♪

ご覧下さいな(*^_^*)

三角屋根アーチとアオダモの間から・・・
20140824飾り棚③


そして・・・正面から・・・
20140824飾り棚⑤


今回のDIYは、百均の白枠のお陰で、とても簡単に造ることが出来ました。

これだったら、もっと沢山造ろう!って思って、お店に行ったケド、いつ入荷か分からないし、同じ系列のお店でも

取扱う商品は違うし、問い合わせるサービスはしてません~って言われたよ。 残念


大きい方は、60センチ×60センチで奥行12cm
20140824飾り棚④
                           小さい方は、60センチ×40㎝で奥行6センチ




飾り棚の足元が、どうなっているかと言うと・・・
20140824飾り棚足元
                                     こんな感じ~


小さい方の足元は・・・
010.jpg
                                ↑                
                      足元は、同じ厚みの板を挿し込んで・・・


上は、ヒートンと針金を使って板塀に留めてるだけよ。(大きい方の上も同じデス。)
20140824ヒートン


こうして、やっと念願の多肉チャンや小物を置いて楽しむコトが出来マス~♪
20140824多肉

ばんざぁ~~~~~い!

と、言いたい所だけど・・・

バンザイなしよ・・・かも。

今更だケド、多肉を置いた場所、日中に半分くらいだけど、直射日光が当たるのを発見

あ~~~ぁ・・・

多肉チャンは、玄関に移動する方がいいみたい。




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




もう8月半ばが過ぎました。 :: 2014/08/20(Wed)
みなさま、お久し振りでゴザイマス。

体調は、いいんですケドね~♪

親のコト、子どものコト、お盆のコト、その他モロモロ・・・毎日何やかやと用事が出来て、忙しくしておりマス。

用事のある日が続くと身体が疲れよう、疲れよう・・・・とするので、休める時は、しっかり休んで、頑張っておりマスよ。

皆さんのところにもなかなか行けず、読み逃げも・・・ゴメンナサイ



お盆休みが終わって、少し落ち着いたので、近況を・・・(*^_^*)



1週間前に関西が台風の暴風雨にさらされ時、幹の直径が2~3センチしかないアオダモが心配で、どうすれば

守れるか???って考えて思い付いたのが、コレです。
        ↓
2014082011日の台風
ガーデンチェアーを2脚使って・・・

かなりの強風でしたが、幹を完全にチェアーにくくり付けないで、動きに遊びを加えたので、折れるコトもなく

無事、やり過ごしてくれました。
2014082011日の台風②








14日には、サッサの実家へ・・・

長男の彼女も一緒に~♪

緊張したよね・・・。 お疲れさん(^^)/

こちらは、お義父さんが、必ず、どこからともなく出して来て、始まるクイズ(お義父さん、出題中)
20140820お義父さん
このクイズ、出題が始まって、もう何年になるかな???

10年以上は経ってると思うねんケド・・・

何度も何度も問題を読んでくれて、

分からん!分からん!って困ってるワタシ達の顔を見て、嬉しそうにしてはるんデス。

結局いつも、答えが分からんまま帰って来るんよ。

今度の出題は、お正月かな? (*^_^*)

全員が答え分かってしまったら、お義父さん、つまらないだろうしな・・・

また、分からんままクイズに参加するコトにしときます~。









DIYの続き・・・

お盆のお休みが終わって、家族が仕事に出掛けた、一昨日から、夕方涼しくなってから少しずつ・・・防虫防腐剤を

塗って、接着剤で、外枠と百均の枠をくっつけましたよ。
20140820飾り棚
                       百均の白い枠には、透明の防虫防腐剤を塗ってマス。


こんなん、してみました~♪
20140820飾り棚ミッキー


そして、お決まりのこんなんも~♡
20140820 飾り棚ミッキー&ミニー


飾り棚は、もうひとつありますよ~

後、もう少しで形になります。

形になったら、紹介しますね(^^)/







長男のお弁当、幼稚園の年少さんから作り始めて、2歳下の弟、その2歳下の妹も年少さんからお弁当・・・

小学校は、給食だったケド、結局3兄妹が、長男小5で長女小1の時と長男小6で長女小2の時だけ、お弁当

を作らなかっただけで、ずぅ~~~っと作り続けてますネン。

作ってなかった2年間を引いても23年にはなるな・・・。

よぉ~頑張った!

自分で自分を褒めてあげよう(^^)/
20140820お弁当
後、何回作ってあげられるかな~





  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




プチDIY & フラのドレス :: 2014/08/08(Fri)
7月の最後の日に記事を書いてから、もう1週間も経ってしまいました

もう8月も初旬と言うより、中旬に突入ですね・・・。

早いなぁ~

この1週間、フラのレッスンに1回行った後は、お買い物に行く以外は、クーラーの効いた部屋に居て

ぐぅ~たら、ぐぅ~たら・・・韓流漬けになってたよ(*^_^*)

でも、1つダケ、造ったものが~♪


前から頭の中で描いてたもの・・・

造りたいなぁ~と思ってたもの・・・

百均で、いいもの見つけたからね・・・
20140808百均箱
百均で見つけた木材で出来た四角形の枠・・・

家にあった端材で大きな枠を造って、はめ込んでみました。 (縦38センチ 横60センチ)
20140808横60センチ縦38センチ
まだ出来上がりじゃないケド、いい感じになりそうデス。

百均の小さな枠同士を水に強い接着剤でくっつけて、全体に木材防虫防腐剤を塗ったら、

そこに置きたい物があるんデス♫

出窓下の板塀に取り付けようと思ってるよ~(*^_^*)
           ↓
20140808三角屋根アーチと









12月のフラの舞台で着るドレスが決まりました~♪

20140808フラドレス
素敵でしょ♡






  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



次のページ
