おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




美味しいもんいっぱい~♪ :: 2014/09/17(Wed)
今日、仕事がお休みだった娘が、お嫁チャンを誘って、ラーメンを食べに行こう!と言ってくれたので、

お昼は、3人で時々行ってるお店に行って来ました~♪

ラーメンの単品しか食べたコトなかったんだけど、娘がおごってあげる~と言うので、

そんじゃぁ~お言葉に甘えて・・・と言うコトで、餃子付きのにしました。

ご飯もついてたケド、ちょっと多かったので申し訳ないケド、ちょっと残してしまったよ。 スンマセン

美味しかったね。

今日は、近所に食べに行っただけだケド、またお洒落なお店にゆっくりランチにも行きましょうね(^^)/
20140916ラーメン


そして、今日は・・・

久し振りにつくねバーグを作りましたよ♪

ボールに鶏ミンチ&豆腐&ひじき&玉ねぎ&人参&生卵&すりおろしにんにく&すりおろし生姜&醤油を入れ混ぜ混ぜ。

いつもは、長いもをすりおろして入れるケド、買うの忘れた・・・でも入れるものは何でもいいネン。

入れたら美味しいかも!って思うものは何でも投入~♪
20140916つくねバーグ
                      スプーンですくってホットプレートで焼いて、中まで火が通ったら・・・


生姜、みりん、醤油などで甘辛くしたタレを絡めたら出来上がり~♪
20140916つくねバーグ②
冷めたら、冷凍保存の袋に入れて終了。 袋の中の空気を減らすのにストローで空気を吸い出しマス。

朝、冷凍したまんまお弁当箱へGO 入れ難い時は、軽くレンジしたら包丁で簡単にカット出来るよ♫





今日は、サッサも仕事がお休みだったので、夜ご飯は、何年振りかで、焼き肉に行こう!と言う事になって

サッサ&娘&ワタシの3人で行って来ましたよ。

今は、うちは、3人なのよね。

だんだん減って行ってるわ。

久し振りの焼肉は、とっても美味しかったよ~(*^_^*)

あ、今、日付が変わってしもたヤン。

ラーメン&焼肉に行ったんは、16日(火)だからね^^



今、庭では、夏のルリマツリがまだまだ元気で、
20140916ルリマツリ


ガイラルディアも繰り返し咲いてくれて、カラミンサも咲き続けでいマス。
20140916ガイラルディア&カラミンサ


夏の花が頑張ってる横で、秋のシュウメイギク(八重)は、株も大きくなって今年は蕾が沢山付いていマス。

開花が楽しみだな~♪
20140916シュウメイギク八重



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ホワイトバレンタインデー♪ :: 2014/02/15(Sat)
昨日は、ホワイトバレンタインデーになりました♪

早朝にはガーデンテーブルが、まるでレース模様のように・・・
20130214雪

20140214ホワイトバレンタインデー

お昼近くには、レース模様もすっぽり隠れて・・・
20140214ホワイトバレンタインデー②
                           日が沈む頃には、殆ど融けました~


そんなホワイトなバレンタインデーに

娘が手作りチョコケーキに初挑戦しましたよ♪
20140214夏チョコ
直径20㎝のこの薔薇の花模様のは、我が家の男性陣に・・・♡

彼氏用のは、直径10センチくらいの小さいのにパウダーシュガーで名前を付けてたわ。

私は、ちゃっかり材料費半額払って、洗い物手伝って、便乗しました~(*^_^*)

20140214夏チョコ②
ケーキ自体初めて作るのにぶっつけ本番で、何ちゅう無謀なやっちゃ~

って心配してたケド・・・

これが又、お店に出せるんちゃうん?ってくらい美味しかったのよ。

また、作って頂戴ね~♪






20140214 パリパリ大根のお漬物

パリパリ大根のお漬物を作りました。

パリパリとした食感が更に美味しく感じさせてくれてました。

ちりめん山椒の辛さを押える為に山椒の実を若干少な目にしたケド

パリパリ大根のお漬物に使う時は、もう少し山椒の実は多めの方がパンチが効いて

より美味しいかも!・・・でした。

さくらさん、ありがとうございました



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッで応援してね♪


人気ブログランキングへ







  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:13




大根、重宝しとりマス~♪ :: 2014/02/13(Thu)
とうとう花粉が飛散し始めましたね

そのニュースが流れる前日には、目が痒くなり「花粉来た!」と騒いでた私デス(^_^;)


さて・・・切り干し大根用にカットしたやつは、1月28日スタートだから今日で17日目で、

完全にカチコチになりました。

安心して長く保存するなら冷蔵庫ってTVで言ってた気がするのでそうしようかな?って思ってマス。

・・・冷凍だったかな? ちょっと不安

籠が空いたので、次は、大根をイチョウの形に薄くカットして干してマス♪
20140211大根
   ↑
大根&もやし&味付け海苔を和えてドレッシングで・・・。そこそこ美味しい~


それから・・・


枝から実を外して冷凍保存してあった山椒の実・・・茹でてアクを抜いて水でさらしました。

そして、よぉ~く水を切ってから小さじ山盛り3杯くらいづつラップに包んで

また冷凍保存♪ こうしておけば、いつでも佃煮を作る時に使えます。

「ちりめん山椒」も作りましたよ(*^_^*)
20140211ちりめん山椒

そして・・・

この新しく干してる大根とちりめん山椒を使って、ブロ友のさくらさんが紹介

してくれてる「パリパリ大根のお漬物」を作ろうと思いマス。

早くあったかご飯と一緒に食べたいわ~



作ったちりめん山椒は、飛ぶように売れて、パリパリ大根のお漬物を作るのに足らなくなってしまったよ。

また作らなければ・・・。

長男のお弁当にも♪
20140213お弁当




その長男の彼女さんからサッサに・・・とチョコを頂きました。 ありがとう~♪

少しずつ大切に頂いてマス。。。
20140209ゴンチャロフ







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッで応援してね(*^_^*)


人気ブログランキングへ



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




切り干し大根、その後・・・ :: 2014/02/08(Sat)
ご無沙汰しておりました


エリカ(ホワイトデライト)
20140202エリカホワイトデライト
日陰に強く四季咲きと言う所に惹かれて年末に購入して今月2日にブルーグレーのい板塀前に地植えしました♪



実は、今年で2回目なんですが、確定申告の手続きでバタバタしてるんデス~

去年は、母に付いてきて貰い、税務署では、すごぉ~~く親切な方が担当に当たったので、

殆ど言われるまま書類を書いて無事に終える事が出来たのですが、いつまでも言われた事を書いてる訳には

イカン!と一大決心し、今年は、サッサに付いてきてもらって来年に向けて、揃えなければいけない書類や

書き方の全てをしっかりメモって帰って来よう!と思ってたのに・・・

今年付いてくれた担当者が超頼んなくて・・・撃沈

サッサが大体聞いてくれたケド、横で聞いてる私は、チンプンカンプンで・・・メモも取れず

大体、言ってる単語の意味からして分からんから、分かる訳がないし
20140208確定申告
サッサ自身もそんなに詳しくは分からないんだケド、取り敢えず、去年の資料を見ながら分かる所は教えて貰って

小学生でも分かるように自分なりにメモを書きました。、様々な書類を仕訳して、何とか確定申告用の

自分のファイルがやっと出来ました。

後は、申告用紙に書ける所は書いたので、分からない所を再度税務署で聞いて、仕上げよう!と思ってマス。

頑張るぞ!





そんな合間に・・・

次男に冷凍したオカズを送りましたよ。。。

休みが殆ど無く、深夜まで仕事をする事が多いので、運動&野菜不足で結構な勢いで太ってきてて・・・

こりゃイカン!と思い野菜中心で♪

レンジでチンして熱を通した野菜・・・白菜、キャベツ、長ネギ、大根、人参、しめじ、

それとお揚げさん、豚シャブ用肉をお鍋用に1回分ずつラップで包み、忘れてたので、もやしはもやしだけで包み

ゆで蕎麦は、1玉を半分にしてラップで包んで・・・。
20140208次男へ
これだったら、面倒臭がり屋の次男も、沸騰させたお湯にうどんスープの素等を入れて、

送った具を入れて解凍出来たら直ぐに食べられるから、いいと思うんだけどなぁ~





切り干し大根その後・・・


1月29日
20140129切り干し大根


2月2日
20140202切り干し大根


2月8日
20140208切り干し大根

凄い勢いで縮んでいってマス~♪

見た目は出来上がった感じ、触った感じは、まだ若干柔らかい~

カリカリになったら出来上がりかな?







ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク~


人気ブログランキングへ



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




土鍋で、年越し蕎麦。 :: 2013/12/31(Tue)
今年も残す所、後30分あまり・・・。

今年は、ブログを通じて、オープンガーデンに参加させて頂く等、沢山の嬉しい出会いがありました。

そんな出会いをこれからもとても大切に、大切にしたいと思いマス~♡

皆さん、来年もヨロシクお願い致します(*^_^*)




そんな2013年大晦日に食べた年越し蕎麦は・・・
20131231鍋

初めて、土鍋にしてみました。 (一人用の土鍋で・・・)
20131231土鍋年越しそば
今までは、夜ご飯とは別に年が変わる頃に食べていたんですが、今年は、夜ご飯に食べよう!と言う事で、

ボリュウムをつけてみました。

エビの天ぷらを2尾、味付けのお揚げさん、ナルト、おネギ入りデス。



お蕎麦だけじゃぁ~ちょっと足りないので、鳥ムネ肉のから揚げと大学芋も~♪

20131231から揚げ



昨日の夜は、ブロ友のazさん考案のオリジナル鍋を作ってみました。
20131231豚肉巻鍋
野菜が沢山取れるし、美味しかったですよ~♪



今年最後に・・・

ブログって日記なのに、ぜんぜん毎日書けていません

それでも、そんな気ままなお気楽な私のブログ来て頂いてありがとうございました。

来年も自分のペースでぼちぼち綴っていこうと思っていマス。

時々、覗いて頂ければ嬉しいデス。

2014年が皆様にとって穏やかな年になりますように・・・。







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
